勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:洋菓子 ( 84 ) タグの人気記事


2014年 01月 07日

銀座千疋屋のいちごショートケーキ

いちごのショートケーキって時々無性に食べたくなること有りませんか?
b0010585_1611481.jpg
銀座千疋屋のいちごのショートケーキ。王道と言っても過言じゃないでしょう。ボックスも可愛いのです。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 16:02 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

2粒の幸せ

JEAN-PAUL HEVINのマカロンとマロンコンフィ。
b0010585_0245399.jpg
マロンコンフィというかマロングラッセはどうしてこうも高いのか・・・
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 00:24 | 美味しいものが好き
2013年 08月 07日

サン・フルーツのおやつ

先月食べたサン・フルーツのいちじくの杏仁豆腐。
b0010585_1164648.jpg
きれいに写真が撮れました。やっぱり夏はフルーツのおやつに限る!!
[PR]

by tkouzan | 2013-08-07 01:18 | 美味しいものが好き
2013年 08月 07日

Mon Cherの堂島ロールwith Mango oishii

先日、今更ですけど初めてMon Cherのフルーツ入りのロールケーキを頂き、とっても美味しかったんですよね〜!!で、その翌々日、自分でも買っちゃったという。マンゴー入り。
b0010585_184029.jpg
スポンジがきめ細やか!生クリームも然程甘くなくマンゴーとピッタリ。美味しい!!

そういえば、こちらモンシュシュかと思ってましたが、モンシェールに名前変わったんですね。
[PR]

by tkouzan | 2013-08-07 01:10 | 美味しいものが好き
2013年 07月 28日

さっぽろ黒豆タルト

札幌洋菓子協会、札幌商工会議所、札幌市で構成されるスイーツ王国さっぽろ推進協議会が企画する「さっぽろスイーツ2013」。毎年市内の洋菓子屋さんがコンペに出展し優勝した作品を、参加した洋菓子屋さんがそのレシピをもとに共通基準を伴い新たに各々のケーキを製作し販売するというなかなか粋な企画。スタンプラリーもあるんだとか。

今年は「さっぽろ黒豆タルト」が優勝されたようです。黒豆は北海道産大豆のうち11%を占めるそうですよ。で、ジンギスカンの後、友人がこのケーキを食べられるお店に連れてってくれました。私たちがお邪魔したのは札幌でいくつも支店のあるきのとやさん。
b0010585_0554142.jpg
中に大きな黒豆が入っていて、甘さもちょうど良くて美味しかったですよ。

この企画、どのお店も損は無くて良いですよね。
[PR]

by tkouzan | 2013-07-28 00:57 | 美味しいものが好き
2013年 06月 13日

西光亭・クルミのお菓子

いただきもの。西光亭のくるみのお菓子。
b0010585_17542786.jpg
Snow Ball みたいなお菓子。サクサクで美味しい!粉砂糖の量が凄くって、食べ終わると一瞬どうして良いのか迷います(笑)。
b0010585_17544345.jpg
特におめでたいことは無いんですけどね。
[PR]

by tkouzan | 2013-06-13 17:56 | 美味しいものが好き
2013年 05月 27日

モンブランのロールケーキ@Angelina

ロールケーキが続きます。とっても久しぶりにAngelina。アンジェリーナと言えばモンブランが有名ですが只今ロールケーキに夢中ですのでマロンのロールケーキ。
b0010585_0245731.jpg
トップにマロングラッセを砕いたもの、中はマロンペーストと生クリーム。やっぱり美味しい!
[PR]

by tkouzan | 2013-05-27 00:27 | 美味しいものが好き
2013年 05月 20日

KIHACHIのロールケーキのお話だけども・・

今月初め、渋谷の東急エクセルホテルのラウンジでいただいたロールケーキが予想を裏切る美味しさで、なんとなくそれ以来ロールケーキを求めておりますけども。

KIHACHIのロールケーキ。
b0010585_1533595.jpg
マンゴーとメロンのロールケーキ。普通に美味しい(笑)。ま、ロールケーキにあまり当たり外れはないか・・。

でもその渋谷の東急エクセルホテルのラウンジのロールケーキは、またそれだけのために渋谷に行きたいと思うロールケーキなのでした。大抵、そういうときに限って写真は撮ってないという・・(涙)。
[PR]

by tkouzan | 2013-05-20 15:38 | 美味しいものが好き
2013年 05月 15日

フクサヤ・キューブ oishii

先日の頂き物。フクサヤ・キューブ。カステラで有名な福砂屋のキューブ型のカステラ。可愛いのです。洒落てますでしょ。
b0010585_0481819.jpg
箱の中はこんな感じ。真ん中で切れているのと、プラスティックの折りたたみ式のフォークが付いていて食べやすいのです。
b0010585_0502842.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-05-15 00:50 | 美味しいものが好き
2013年 05月 11日

お久しぶりのキルフェボン

先日、銀座に買い物ついでにキルフェボンにてケーキを購入。
b0010585_226875.jpg
グレープフルーツと西尾市(愛知県)の抹茶のタルト。この意外な組み合わせ、グレープフルーツの酸味、抹茶の苦み、クリームの甘み、ナイスコンビネーションでした!

もう一つ食べてみたかったのが、ずんだのシブースト。
b0010585_229686.jpg
ずんだと言えば和菓子なイメージですが、洋菓子にも合うんですね。豆々しいずんだとカスタードクリームの相性がバッチリでした。

どちらも春から初夏のイメージ!
[PR]

by tkouzan | 2013-05-11 22:10 | 美味しいものが好き