タグ:美味しいお店 ( 116 ) タグの人気記事


2014年 01月 07日

年末は久しぶりに後輩と食べまくり@名古屋

年末年始は久しぶりに旦那さんが休みを取れたので帰省致しました。というわけで久しぶりに名古屋の後輩とお昼ご飯。szechwan restaurant 陳。陳さんと言えば四川料理と麻婆豆腐。
b0010585_15381855.jpg
辛いんだけど美味しい!ご飯がおかわり出来るので麻婆飯にしていただきました。ご飯がススム(笑)。デザートは杏仁豆腐♫
b0010585_15403688.jpg


そしてたらふく食べた後のお茶はWedgewoodTearoomにて。お腹いっぱいなのに何故かスコーンを食べてしまうと言う・・。イギリス系のお店に入るとスコーンを食べなければいけないという固定観念からでしょうか・・(苦笑)。
b0010585_1545083.jpg


その後、名古屋に帰ると必ず立ち寄る和菓子屋、養老軒でいちご大福を買って帰る小技を繰り広げ帰りましたとさ。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 15:46 | 美味しいものが好き
2013年 12月 12日

神田志乃多寿司の柚子入りしのだ

いなり寿司、普段時々頂きますが特に美味しいとか不味いとか考えて食べたこと無いですが、こちらの神田志乃多寿司の柚子の入ったいなり寿司は本当に美味しいです。
b0010585_15153095.jpg
11月から来月末までの期間限定品だそうです。
b0010585_1516226.jpg
パッケージもレトロなイラスト(ひょっとして昔の週刊新潮のイラストと同じ方??)なのに、何故かローマ字でお店の名前が入ってるところが乙。
[PR]

by tkouzan | 2013-12-12 15:17
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ⑤ 朝食は進々堂

今回の京都での朝食はホテルの1階に併設されてた進々堂さんにて。パンが美味しかった!!
b0010585_14974.jpg
スペシャルブレックファースト。これを選ぶと運ばれてくるパンが好きなだけ頂けます♫
b0010585_152434.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 01:05 | 美味しいものが好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ④ 陶然亭

初日の夜は和食をいただいてきました。陶然亭。なんとミシュラン1つ☆(実は後から知った・笑)。お店は祇園の少し北、四条と三条のちょうど間くらいです。お店のインテリアもすてきでそこかしこに私の大好きな唐長さんの唐紙が使われていました。
まずは・・
b0010585_0532554.jpg
白子の茶碗蒸し。寒くなると白子、たまりませんよね。
b0010585_05443.jpg
お刺身。内容聞きましたがやっぱり忘れてしまいました・・。
b0010585_0541990.jpg
甘鯛の蒸したもの。このお出汁が美味しくて、梅干しとも粋な組み合わせでした。
b0010585_0553875.jpg
b0010585_055578.jpg
この日一番印象に残ったのがこの稲庭うどんとからすみ。からすみは自家製だとか。贅沢に使ってますよね!もう本当に美味しくって美味しくって(笑)。あぶり餅に続いてこれのためだけに京都に来たい食べ物が増えました。
b0010585_0574292.jpg
b0010585_0582010.jpg
しめはおじゃこご飯。最後にデザートで小さなチーズケーキ。
b0010585_059455.jpg

1万円なり〜。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 01:00 | 美味しいものが好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ③ 今宮神社とあぶり餅

京都に遊びに来たらかならず寄らせてもらうとこ・・今宮神社とあぶり餅!!今回ももちろん初日にお邪魔しました。本当は旅行中毎日通いたいくらい(笑)。
b0010585_041598.jpg
境内の紅葉も綺麗でしたよ。
b0010585_0424239.jpg
b0010585_0424566.jpg
参拝後はお約束の参道へ。
b0010585_0444293.jpg
そう、あぶり餅だけは絶対に外せません!!!
b0010585_0451794.jpg
食べ飽きないあぶり餅。きな粉をまぶして炭火で焼いた後、甘い白味噌ダレにつけたもの。本当に大好きです。
b0010585_0461133.jpg
いつも一和さんでいただいてます。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 00:47 | 音楽が好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ② ORTO

一日目のお昼は御池通、三条あたりのイタリアン、ORTOさん。
b0010585_0303130.jpg
2000円のランチ。
b0010585_0322019.jpg
前菜のサラダ。
b0010585_03693.jpg
サツマイモのスープ。甘くてとっても美味しかったです。おかわりしたかったくらい(笑)。
b0010585_037966.jpg
蕪のペペロンチーノ。少々しょっぱかったけど、でも私は好き。蕪とパスタ、珍しい組み合わせでした。
b0010585_0382271.jpg
デザートはついてませんでしたが、コーヒーと一緒に可愛らしいメレンゲが♡

素敵なお店でした!
[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 00:40 | 美味しいものが好き
2013年 11月 28日

ソウルへ行ったのだ・番外編

ソウル・・化粧品の買い物やら美味しいものを食べまくりやら色々楽しみましたけど、ミーハーな部分でも楽しんじゃいましたよ。ちょいと今ワタクシK-Popに嵌っとりましてそれに関連するお店になんぞ出向いちゃいましたよ。

お店の事は載せますが何故にそのお店なのかは書きませんよ(笑)。

Grill5Taco タコスのお店です。 清潭洞にありますが狎鴎亭ロデオ駅から徒歩で行けます。
b0010585_1243053.jpg
ケサディア。
b0010585_1244755.jpg
タコス。
フランチャイズのお店の割には美味しかったですよ。

Kona Beans カフェです。こちらもフランチャイズ。
b0010585_128728.jpg
カフェラテとワッフル。普通に美味しかったです。普通に。

今回3泊4日でしたけど、ホテルも明洞から近くてお部屋もきれいで5万円と、かなりお得でした。お天気もまぁまぁ良くってそれほど寒くもなく丁度良い時期だったかも。とにかく人種が同じなので海外に来た感じが全くしないんですよ。言葉は分からないし文字は殆ど読めませんけどね。それから地下鉄が発達していて乗り換えは多いものの、どこへ行くにも便利でした。i-phoneの韓国地下鉄案内やガイドブックの地下鉄マップもとても役に立ちました。それからデパートの地下も日本並みにバラエティに富んでました。はらドーナツまであったのは驚きでしたけど。

また行きたい、それも近いうちに。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-28 01:34
2013年 11月 28日

ソウルへ行ったのだ⑦

あとソウル、意外にカフェが多くてビックリ。スタバももちろん有りますが、いろんなフランチャイズ系のカフェをよく見かけました。東京の繁華街のような窮屈な感じでなく、ゆったりとくつろげる雰囲気。そしてパン類も思いのほか美味しかったです。
b0010585_17208.jpg
マレーシア発祥のメロンパンみたいなパン専門の店、Rotiboy。コーヒー味のメロンパンで、中に塩バターが溶けたのが入っていて絶妙な美味しさ!!お店にはイートインスペースも有るので2回朝食をここで取り、お土産にも買って帰りました。日本にも進出したら売れるだろうに!
b0010585_1101199.jpg
右がコンビニで買えるバナナ牛乳。安っぽい味なんですけど、なんか懐かしくて美味しくて毎晩飲んでました(笑)。左がクルミと餡子が入った人形焼きみたいなお饅頭。こちらも美味しく頂きました。
b0010585_1112542.jpg
いつからかコンビニで見かけるようになったMarket Oのブラウニー。最初あれが韓国発とは驚きました。驚くぐらい美味しくって!で、そのMarket Oのカフェにお邪魔し朝食代わりにブラウニー頂いてきました。美味しいんですけど、温めてくれたら尚良いのにと・・。ちょっと残念でした。2階はレストランになっていてランチもいただけるようです。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-28 01:14 | 美味しいものが好き
2013年 11月 28日

ソウルへ行ったのだ⑥

ソウルで美味しく頂いたご飯、その2はカンジャンケジャン。新沙洞の元祖馬山ハルメアグチム
b0010585_0543025.jpg
渡り蟹のしょうゆ漬け、生です。蟹のお肉とミソが超超ウマい!!元同僚と思わず”ウマい!”と叫んでしまったほど。
b0010585_0555293.jpg
極めつけはその蟹のお肉とおミソと卵黄をご飯に混ぜて食べるというビビンバ。これがメチャクチャ旨い!!!これだけの為にソウルに行っても良い位(?)美味しい。これ、きっとお酒好きにはたまらんだろうな・・
b0010585_0583866.jpg
実はこのお店、カンジャンケジャンより、このアンコウのピリ辛蒸し煮が名物だそうで、殆どのテーブルにこれが載ってました。別の元同僚がこのお店で食べた時、なんで皆ナポリタンを食べてるんだろうと勘違いした代物(!)^^; こちらも身がプリプリで美味しかったですけどお腹いっぱいで残してしまい残念。持って帰りたかった・・

次来た時も絶対これは食べる!ただ夏の生ものは要注意とのコト。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-28 00:59 | 美味しいものが好き
2013年 11月 27日

ソウルに行ったのだ②

ソウル・・とにかく食べ物美味しい!!感激しましたよ。元同僚が色々調べてくれて美味しいお店に連れてってくれました。
b0010585_2340393.jpg
まずは東大門の焼き魚横町にあるタッカンマリの店、陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ。タッカンマリとは鶏一匹という意味だそうです。これをニンニクの利いたスープと煮込んでいただくお料理です。
b0010585_2341642.jpg
お餅も一緒に煮込んで最初に頂いた後、鶏肉をいただきます。
b0010585_23423026.jpg
タデギ(すりつぶした唐辛子に薬味を加えたもの)ににんにく、醤油、酢、辛子を混ぜ合わせたタレにつけて鶏肉を頂きます。鶏肉、身がしまって美味しくてね・・・。淡白だからどんどんいただけます。そして食べ終わった後のスープ、これがメチャクチャ美味しくって以前こちらのお店で食べた友人曰く、”おたまで飲みたい”と言ってた意味がよーく分かりました(笑)。これを食べた晩、お肌ツルツルになりましたよ!!真面目に!!だから韓国人はお肌が綺麗なのか!というのと、こんなのばかり食べてたら韓国人は風邪知らずなんじゃなかろうかとふと頭をよぎりました。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-27 23:48 | 美味しいものが好き