人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

金曜日の贅沢

金曜日の贅沢_b0010585_23252016.jpg今の勤務先は定時が夜7時なので、金曜日の贅沢はお昼休みを利用してデパ地下にお邪魔したりしています。そんな中、先日三越銀座の菓遊庵で買いました志”満ん草餅(じまんくさもち)さんの草餅はなかなかのホームランでした!



なかなか面白い食べ方が楽しめるんですよ。
金曜日の贅沢_b0010585_23291732.jpg
一箱7個入りの草餅で、うち4つが餡子入り。残り3つが餡無しの草餅。その代り、写真のように草餅に窪みが付いていて、その中に白蜜と黄な粉をかけていただくのです。これが美味しいのですよ♪よもぎの風味と白蜜と黄な粉が混じりあったジャリっとした食感、たまりませんでした。餡子入りももちろん美味しかったですよ~。

志”満ん草餅さん。明治初期に開業された老舗の和菓子屋さん。よもぎも房総産のものを使用しているんだそうです。実際のお店のある向島辺りは、私にとっては未開の土地ですので是非訪れてみたいものです。

by tkouzan | 2009-02-16 23:37 | 美味しいものが好き


<< 銀座 古窯      思い出の帰り道? >>