人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 29日

hanakoの吉祥寺特集に倣ってお散歩

いやぁ、久しぶりに雑誌を吟味してミーハー気分で楽しんでまいりました、吉祥寺!
毎月一度お邪魔してるんですが、お稽古事ついでと言うことであちらこちら一度に散策することは無かったのですが、この辺りに引っ越したいと目論んでいる友達とお出かけしてきました。まずは一度お邪魔したかった”はらドーナツ”さん。神戸で40年以上前から続く原とうふ店の豆乳とオカラを使用して生まれたドーナツ屋さん。
hanakoの吉祥寺特集に倣ってお散歩_b0010585_22354422.jpg
小さいお子さんを連れた若いママさんたちが多く訪れてました。朝食用とその場で頬張りたかったので1個は別に包んでいただき、目の前の公園で頂いてみました。
hanakoの吉祥寺特集に倣ってお散歩_b0010585_22412450.jpg
hanakoの吉祥寺特集に倣ってお散歩_b0010585_22414119.jpgシンプル且つ素朴な味でそれ程甘くなくとっても美味しいんですけど!!昔母がホットケーキミックスで作ってくれたようなドーナツの味(?)。やっぱりね、ドーナツは素朴が一番。どこぞやのアメリカの甘いだけのドーナツはね・・・。ま、好き嫌いがありますけど。あ、ドーナツ屋さんのお隣にはカフェができてました。



hanakoの吉祥寺特集に倣ってお散歩_b0010585_2254753.jpgお昼はCourageにて。お肉やお魚を使わない野菜中心のお料理のお店。雑誌にはなるべく予約をと書いてありましたが、お天気もあまり良くなかったからか、すぐテーブルに案内してもらいました。ランチメニューは二つ、中華風ランチと素揚げ野菜の山椒の香り御飯。私は前者をチョイス。スープがついてくるんですが、これがお野菜たっぷりでそのお野菜の旨味とオリーブオイルとの絡みがたまりませんでした。どうやったらこんな美味しい味になるんでしょうね、化学調味料無しで・・。

hanakoの吉祥寺特集に倣ってお散歩_b0010585_22584415.jpg

中華風ランチはナスのフライとフワフワ卵の上にチリソースがかかったもの。
hanakoの吉祥寺特集に倣ってお散歩_b0010585_22594894.jpg
想像よりもピリ辛でした。卵のフワフワ感と甘辛いチリソースの相性はバッチリでした♪

今回は初めて駅の南側も散策してみました。お決まりの繁華街の中にも可愛らしいお店があったりなんだか不思議な感じでした。少し東へ進むと住宅街ぽくなって来ます。そんな場所にあるカフェの無花果のバナナケーキも美味しかったです。
hanakoの吉祥寺特集に倣ってお散歩_b0010585_2354738.jpg


とにかくこの日は曇りですたが時より雨もぱらついたり、蒸し暑い一日でしたのでかなりそれ程歩いて無い筈なのにもう汗だくになりました。最後に吉祥寺と言えば”サトウのメンチカツ”ということで商店街に戻ったんですが、既に売り切れで残念でした。一人だと列に並ぶのも面倒なんですが二人だと並んでも苦にならないと思ったのに残念。でも友達はめげずにコロッケとトンカツを買ってました(笑)。

余りにも楽しめたので次は代官山を目論みます。

by tkouzan | 2009-07-29 23:21 | 美味しいものが好き


<< 長門の久寿餅      cantina firenze... >>