人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

名古屋の夜

名古屋では久しぶりに学生時代の友達と会いました。
名古屋の夜_b0010585_177201.jpg
名古屋駅前のロータリーから桜通り。あいにくの雨模様でしたが、雨の夜景もしっとりしていて綺麗ですよね。

今回は初めてマリオットホテル内のレストランで食事をしました。中華のお店、梨杏(りんか)。普段はコースで1万円以上するそうですが(!)、只今イベント中で6000円で点心のコース(女性のみ一日限定20食)がいただけるということで、もちろん(笑)そちらをオーダー。
名古屋の夜_b0010585_17134675.jpg
一段目左から、前菜の盛り合わせ(三枚豚だったか・・三元豚だったか・・(?)のローストとホワイトアスパラガスなどなど)、蟹の卵とふかひれスープ(見た目は伊勢海老のビスクみたいで濃厚な感じですが、意外にあっさりしていて美味しかったです♪)、海老すり身の変わり揚げ(マヨネーズ味でgood!)。
二段目左からもち米で作った海老と豚肉入り揚げ餃子、大根餅(スパイシーソースがとても美味しくて、普段は醤油を付けていただくイメージが覆りました)、点心三種盛り合わせ(海老焼売旨い!)、鶏肉のおこげ(んー美味しかったのですが、もっとパリッとした食感も味わいたかったです)。
名古屋の夜_b0010585_17441444.jpg
そしてデザートは6種類から選べるんですが、私は杏仁豆腐をチョイス。久しぶりに美味しい杏仁豆腐をいただきました!!贅沢言えば、折角6種類あるんだから2つ選ばせていただきたかったです。女性向けのコースなんだから、二つ選べればかなり高得点になるかと思うんですが・・。

でも久しぶりの高級中華を堪能できました。一皿一皿量が少なく見えますが、ゆっくりいただけるので案外お腹がいっぱいになりますよ。

by tkouzan | 2010-03-26 17:44 | 美味しいものが好き


<< 行きはよいよい帰りは怖い      甥っ子は可愛し >>