人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

おはらい町とおかげ横丁

お伊勢さん詣の後と言えば、定番のおはらい町とおかげ横丁。門前には古い街並みにお土産屋さんや飲食店がならんでいます。結構な人出でしたよ。
おはらい町とおかげ横丁_b0010585_23181761.jpg
お昼は松阪牛の目当てで入ったつもりが、お値段についていけなくて、普通の和牛の丼にプラス松阪牛の握り1カンで我慢しときました。
おはらい町とおかげ横丁_b0010585_2320940.jpg
んー手こね寿司か伊勢うどんにしとけば良かった・・。でもやっぱり松阪牛の握り、美味しかった♪♪

この日は晴れの日とは言えかなり寒く、途中お酒の蔵元で甘酒をいただいたりしました。そして、伊勢と言えば・・・
おはらい町とおかげ横丁_b0010585_232249.jpg
やっぱり赤福!以前、問題を起こしたことはさておき、やっぱり外すわけにはまいりません。
おはらい町とおかげ横丁_b0010585_2323262.jpg
餡の波の形は五十鈴川の流れ、下のお餅は川底の小石をイメージしているものなんだそうですよ。

こちらはおかげ横丁。
おはらい町とおかげ横丁_b0010585_23271194.jpg
江戸時代から明治にかけてのこの辺りの建築物が再現された場所であり、おかげ横丁のHPによりますと、”自然の恵みに感謝し、日々おかげさまの心で働く、伊勢人たちによって息づく町、それが「おかげ横丁」”なんだそうですよ。

このおかげ横丁にある徳力富吉郎版画館で徳力富吉郎氏(徳力家は代々京都の西本願寺絵所の家系だそうですが、富吉郎氏は伊勢をこよなく愛されたそうです。)の版画絵に魅せられて十二支の作品集を買いました。

伊勢神宮参拝とおはらい町におかげ横丁と伊勢を楽しみつくしました。
おはらい町とおかげ横丁_b0010585_23441996.jpg
伊勢周辺では玄関にこのしめ縄を一年中飾っています。

by tkouzan | 2012-01-29 23:52 | 日本が好き


<< Cafe Rosemary      お伊勢さん詣 ~ 内宮 >>