人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

銀座 le 6eme sens d' OENON

今週、銀座コリドー通りの、le 6eme sens d' OENON(ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン)にお昼を食べにお邪魔しました。

実は会社の課の今期予算を使い切るということで通常なら夜飲みになるのが、参加しない人も多いということで(私も飲めないので殆ど参加しない)、今回はお昼でもOKということになり、私もそれならと参加。だって1人の予算が5000円!お昼に銀座で5000円なんてかなり贅沢できます。

ということで私の所属するチームはオフィスから近所の一つ星フレンチレストラン、le 6eme sens d' OENON(ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン)に。何回聞いても名前が覚えられず、名前の意味も良く分かりませんが6番目のセンスなのか何なのか(苦笑)???フランス語はサッパリです。
b0010585_16385347.jpg
時々仕事の休憩時間、お昼に出掛ける際に、お店の前は通りかかるので気にはしていましたが、高級イメージで全く入ったことが無かったので、今回の昼食会はとても楽しみでした。お店はガラス張りで丸テーブルに椅子にはオレンジのカバーが掛かっていて洒落た感じなんですが、そこは実はCafeであり、実際のコースをいただくには入口からまた秘密のドア的の奥にあり、そこはいかにも本格的なフランス料理をいただく空間があり、ウェイターではなく給仕(フランス語でいうとギャルソンでしょうけど、私はそんな洒落た言葉は使いません)の方々が出迎えてくださいます。

今回は4500円のコース。

前菜はサヨリとフキのロール仕立て、スダチの香り、貝と山菜のサラダ。
b0010585_1653461.jpg
この盛り付けが可愛らしくって春を感じます。サヨリは以前一度お寿司でいただいてあまり美味しいと思わなかったのですが、こちらは美味しくいただきました。サヨリとフキの組み合わせなんてどうやって思いつくんでしょうね。柑橘系のドレッシングでサッパリなんですが、サヨリの下にはお魚の出汁のゼリーが薄く敷かれていて一緒にいただくと更にコクが。

パンも3種類、紅イモやほうれん草のパンなど。
b0010585_172036.jpg
焼きたてで、どれも美味しいのですが、一緒に出していただいたバターがエシレバターで、それも普通のバターと無塩バターと2種類も用意されていて感激!そりゃもう美味しくいただけました(笑)。

メインは仔羊のロースト、タイム風味のジュ 筍のグリエとジャガイモのピューレ
b0010585_1712015.jpg
羊のお肉は久しぶりにいただきましたが、それ程クセもなく、脂がのっていて美味しかったですね。筍が時々灰汁を感じて苦手な方なんですが、全くそれも無く、ジャガイモのピューレと美味しく頂きました。仔羊の上のグリーンは行者ニンニクです。

デザートはマスカルポーネチーズのクリームとイチゴのクープ仕立、シナモンのクレーム・グラッセ
b0010585_1793713.jpg
大きなグラスで頂きます。グラスの下の方にマスカルポーネチーズのクリーム。その上にイチゴ。それもフレッシュなイチゴ、ワイン漬けされたイチゴ(お洒落!)、そしてその上にシナモン風味のアイスクリーム。その上に薄くスライスされキャラメライズされたイチゴ。それにチョコレートとメレンゲのスティック。んー美味しい♪シナモンは苦手ですがこのアイスクリームは美味しくいただけました。

デザートはこれだけでなく、コーヒーと一緒に小菓子が・・。
b0010585_17155821.jpg
青しそのフィナンシェとチョコ・オランジェにバラのマカロン。可愛すぎます。

もう大満足でした。シェフの方がフランス人なんですが、日本独特の春の食材、フキ・筍・行者にんにく、それに日本のハーブ、紫蘇など上手に組み合わせされてるんですよね。それに食後に挨拶に来てくださいまして感激。

それから給仕の方々。食事に来ている人数に対して結構多く感じて、食べている間も視界に入るので見られてる感があって少々緊張はしたのですが、気遣い・気配りは素晴らしいものでした。こちらの会話が聞こえるのか、いろんな話にタイミング良くサッと入ってこられて、色々な説明をしてくださいました。たとえば小菓子のガラスのお皿が素敵だね~と話していたら、青山にあるスガハラガラスのもので当店のガラスのお皿はこちらで注文しているものが多いと教えてくださいました。このスガハラガラス、とっても素敵なのです、そのうちお店に出向いてみたいと思います。とまぁ、話は少々脱線しましたが、お料理も空間もサービスも素晴らしいものでした。いつかは夜・・・ですかね・・・(笑)。

by tkouzan | 2012-03-31 17:35 | 美味しいものが好き


<< 隅田川沿いを散歩      ここ一年でみた映画 >>