人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 10日

美ヶ原温泉〜すぎもと③

今回の松本、またまた美ヶ原温泉の”旅館すぎもと”に2泊お邪魔してきました。
旅館の雰囲気は以前の記事で。3回目ともなると旅館の中の写真は撮らなくなるという(笑)。相変わらず食事は美味しかったですよ。

2泊したのでまとめて。

春ということでお決まりの山菜。自宅ではまず調理しないので美味しく頂きました。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0224935.jpg
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_023978.jpg
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0233275.jpg
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_024710.jpg
山菜料理ではやっぱり天ぷらが一番好きかなぁ。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0271845.jpg
春は筍。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0273444.jpg


お肉系は一日目に馬刺、しし鍋、鹿肉など野獣系のものが出ました。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0291328.jpg
馬刺、薬味を巻いていただきます。全く臭みもなく美味しかったですよ。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_030289.jpg
しし鍋も全く臭み無く美味しく頂きました。体も温まりました。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_031029.jpg
2日目は信州牛のステーキ。ステーキを食べただけで一瞬満足する私は庶民(笑)。

お魚系は・・
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0333100.jpg
これ、岩魚のなめろう、とっても香ばしくて美味しかったですよ。お酒が飲めたら更に美味しく感じるんでしょうね。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_036230.jpg
ちょっとグロいですがホタルイカのしゃぶしゃぶもいけてました。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0373666.jpg
今回、岩牡蠣のフライが出たんです。実は私、牡蠣と言えば生しか食べられず、それも何年か前にその生牡蠣にあたり、それ以来全く口にしていなかったのですが、このカキフライ、なんだかとっても美味しそうに見えたので思い切って食べてみたら、こんな美味しいカキフライ食べたの初めてというくらい本当にクリーミーで美味しかったです!!信州でも日本海からの幸が美味しく頂けるんですね。他にお造りも出ましたが、これも美味しかったんですよ。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0421742.jpg
意外にもカニの甲羅のグラタン。和食が続いた最後にグラタンが頂けるなんて!美味しかったです。

他にもクリーミーなお豆腐。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0433660.jpg
最後の締めはもちろんお蕎麦。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_046683.jpg
相も変わらず美味しい。お料理は上の写真以外にももっとたくさん出ましたよ。

今回、貸し切り露天風呂が新しく出来ていたので予約して入りに行ったら、温いどころか殆ど冷えていて浸かってビックリして出てきたという(涙)。宿の方に訪ねたところ、掛け流しなので仕方が無いということで諦めましたら、翌朝ボイラーが故障してたんだそうで(苦笑)。
美ヶ原温泉〜すぎもと③_b0010585_0485997.jpg
2泊目に再挑戦しようかと思いましたが、なんだか風邪っぽくなってきたので諦めたという(涙)。

by tkouzan | 2013-05-10 00:52 | 日本が好き


<< 梅月菓子舗のきんつば      お久しぶりの松本 >>