人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

l'art et la maniere

アメリカ時代にお世話になった友人がご主人の海外赴任で再度渡米されるのでそのまえに送別昼食会。
思い切って銀座のフレンチ!あ、でもお昼なので5000円以下でした。
l'art et la maniere。全く読めやしませんが、”ラール・エ・ラ・マニエール”だそうです。日本語に訳すと”正しい導き方”。

こちら、お料理もさることながら器使い・盛りつけがとても素敵でした。今回は軽めの3500円のコース。
まずは前菜前のアミューズ。
l\'art et la maniere_b0010585_17321058.jpg
ケイクサクレ、プチトマトのキャラメライズしたものなど可愛くて美味しいのです。手で頂きます。

パンは2種。大好きなコーンパンみたいなのと、チーズを練り込んだパン。
l\'art et la maniere_b0010585_17322999.jpg
パンの隣のキャラメルみたいな包みは実はバター。いくつか種類があって、私はプレーンなバターとレモン味のバター。粋な計らい!

そして前菜は愛知産の鮎のコンフィ。お野菜も愛知産。盛りつけ方が本当に素敵。
l\'art et la maniere_b0010585_1642532.jpg
こういう場だと何故か苦手な人参も食べられるので不思議です。ついでに言えば鮎は好きなんですが、上手く食べるのが苦手で(食い散らかすイメージ・苦笑)どうも人前で食べるのはちょっと・・と思ってましたら、頭から尻尾まで食べられるというので安心して最後まで残さず食べられました(笑)。鮎の左隣の柑橘系のジュレと合わせていただくと更にさっぱりと美味しかったですよ。

そういえば、つい最近何かのニュースでグランパスのストイコビッチ監督がキャンプ地の飛騨古川で期間中、大好物の鮎を36匹食べたってのが上がってましたが、セルビア人、凄過ぎます。一瞬一日で36匹も食べたのか!と勘違いしましたわ。

話題がかなり逸れましたけども・・。

メインは京都の黒鳥(多分京都の地鶏)のソテー。
l\'art et la maniere_b0010585_16552359.jpg
皮がパリパリ。

デザートはムースヴァニーユとバナナのキャラメリーゼ、エキゾチックフルーツとそのスープ。
l\'art et la maniere_b0010585_17333987.jpg
さっぱりと頂きました。バナナがポイントでした。この写真何故にオレンジがかっているかというと、器がガラスでオレンジ色なのでした。

最後コーヒーを頂く時、小さなお菓子が出てきました。おまけみたいで嬉しい。
l\'art et la maniere_b0010585_1724353.jpg


今回食べログを参考にお店を選びましたが、あのサイト、色々問題有るようですが、今回は正解でした。お店の方の雰囲気も良かったです。シェフの方がわざわざ挨拶くださったり、帰りもお見送りしてくださったりそういう細かい心遣い、とてもポイントが高いかも。場所柄激戦区でもありますし。

by tkouzan | 2013-06-26 17:39 | 美味しいものが好き


<< David Myers cafe      つるとんたん@丸の内 >>