人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 05日

琵琶湖沿いドライブ

先月主人と友達と琵琶湖沿いにドライブに出かけてまいりました。目的は長浜の季の雲さんと近江八幡の日牟禮ビレッジでいただく焼きたてのバウムクーヘン。それにしても驚いたのは名古屋ICから長浜って1時間かからないくらい近いのね。
b0010585_9111029.jpg
季の雲さんは器のギャラリー兼レストラン。雑誌でよく目にする安藤雅信さん、花岡隆さん、三谷龍二さんの器などを扱っています。シープさんや、いつもお邪魔しているブロガーさん宅で拝見して是非お邪魔したいと思ってました。アメリカで少し陶芸をかじったことと、結婚して10年、そろそろご飯用のお茶碗を新調したいと思いましてね。早速主人が素敵な飯碗(
喜多村光史さん・作)を発見し買ってました(ロゴ写真)。在庫が1つしかなかったので私は諦めました。他にも土を感じる素敵な器がたくさんありましたが、また来られるという事で目で楽しむに留めました。

b0010585_917389.jpgレストランを予約してランチをいただいてきました。
ミニコースをオーダーしましたが、かなり量が多くて・・。でも美味しかったので全部胃に収まりました(笑)。一つ言わせていただければ前菜やデザートの説明が欲しかったかなぁ。




長浜を後にし、琵琶湖沿いに車を走らせ彦根城を左に見て情緒溢れる近江八幡に向かいました。ここは和菓子で有名な「たねや」さんの本店があります。
b0010585_934508.jpg
正面には「たねや」の洋菓子部門「クラブハリエ」もあり一つの村のようになってます。それが日牟禮ビレッジ。ケンタッキーで仲の良かった友達からここの焼き立てバームクーヘンがお勧め!!と聞いてましてね。バームクーヘン・・・別に今まで好きでも嫌いでもなくビミョーな存在でしたが、これが目から鱗!フワフワで甘さも絶妙で本当に美味しい!!これがクラブハリエのカフェでいただけます。週末でしたので40分ほど待ちましましたが待った甲斐がありましたよ。
b0010585_9394310.jpg
友人用のお土産に買って帰りましたが、時間が経ったものもフワフワで美味しかったですよ。ネットでも購入できます。

近江八幡・・本当はもう少し古い町並みを散策したり水郷にもお邪魔したかったのですが、雷が轟き始めたので気もそぞろに帰途に着いてしました。名古屋からはそれ程遠くないことが分ったので、もう少し涼しくなった頃にまたお邪魔したいですね。今度は醒ヶ井の湧き水も一緒に訪れたいです。

by tkouzan | 2005-08-05 09:50 | 日本が好き


<< 暑いんです。      調味料バトン!? >>