人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 07日

今月のアーティスト ~ 比屋定篤子

今月のアーティストご紹介は比屋定篤子さん。今から6年前に、私の好きな番組「世界ウルルン滞在記」のイメージソングで彼女の「メビウス」が流れて以来ファン!

今月のアーティスト ~ 比屋定篤子_b0010585_4511423.jpg音楽がとっても可愛らしいというか自分のツボにはまるメロディなのよね。今もあるか知らないけどNHKの「みんなの歌」に出てきそうな歌もいくつかある。左のアルバム「ささやかれた夢の話」は全曲小林治郎さんという方が作曲。歌詞は後から入ってきた。また彼女の書く詩と声がノスタルジーを感じさせ良いのだよ。



今月のアーティスト ~ 比屋定篤子_b0010585_525819.jpg左の作品「ルア・ラランジャ」からは、元々好きなボサノバ系の曲を取り入れて、彼女らしくホンワカした作品になっています。なーんか彼女の曲を聴くと、昭和時代の中高校生の恋愛って感じのイメージが湧いてくるな(年齢がバレるけど)。





今月のアーティスト ~ 比屋定篤子_b0010585_555268.jpg今年リリースされた4年ぶりの新作「ひやじょう」は彼女の出身地沖縄でレコーディングされたものです。地元でレコーディングしたからか、またこれがwatawatakuさんも推薦するように自然体で、ホント聴いてて心地良くてお昼寝したくなってきます。今は彼女も3人の男の子のお母さんだそうです。見えない!



おすすめですよ。

by tkouzan | 2004-10-07 05:14 | 音楽が好き


<< カボチャじゃなくて・・・・瓢箪...      京都好き・4  憧れの俵屋旅館... >>