人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

午前中の有効利用も先月まで① ~ 東京都庭園美術館

今月から仕事がパートタイムからフルタイムになり(待遇はパート)、毎晩ベッドに入る時間が早くなっておりますけどもーぉ。全く歳を痛感しておりますがな・・・。

先月までは午後1時からということで、午前中に結構用事を済ますことが出来てたんですよね。ちょっとしたお買い物や東京でちょっと行きたい場所があればササっと寄ってこれたり。これが今月から出来なくなったので、先月ラスト2週はラストスパートじゃないけど、3箇所ほどお邪魔したいところがあったので行ってまいりました。

b0010585_21465459.jpg一つは東京庭園美術館。去年私の憧れのある名古屋のブロガーさんが滋賀県立陶芸の森での「北欧のスタイリッシュ・デザイン―フィンランドのアラビア窯」へ行かれた記事が投稿されていて、自分も是非行ってみたいと思ってましたが、既に時遅し状態で見られなかったんですよね。それが電車の中吊り広告で東京都庭園美術館で同じ企画展が開催されるということを知り行かなきゃ!

b0010585_223169.jpgアラビアを初めて知ったのはルイヴィルで。御近所に住む日本人の友人宅でアラビアのヴァレンシアを見て強烈な印象を持った覚えがあります。このヴァレンシアも素敵ですが、私はパラティシに夢中。今回このパラティシの原型となる「鳥とフルーツの皿」(右の写真)も展示されてました。そのほかにもTEEMAをデザインしたカイ・フランクは何度か訪日していて陶芸の里を訪れ牧歌的な風景を楽しんでいたとか・・・・。なかなか勉強になりましたよ。
b0010585_2273493.jpg
それからこの庭園美術館、とても素敵でした。元々は旧宮家の邸宅だったんですね。玄関ホールにラリックの装飾がほどこされていてビックリしました!庭園と強調するだけにお庭も緑が綺麗でした。とてもすぐ近くに首都高が走ってるとは思えません。

そしてここから目黒駅に戻る途中でちんどん屋に遭遇したのでした(笑)。


gallery takko up!!

by tkouzan | 2006-06-11 22:18 | 意味無し雑記


<< 午前中の有効利用も先月まで②~...      ちんどん屋 >>