人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 17日

勝手にmy favorite movies ♪

なーんとなく勝手にmy favorite movies! 物語の内容はタイトルをクリックしてね♪

1位 我等の生涯の最良の年 "The Best Years of Our Lives"('46 米)
2年前に記事にしてましたね。

2位 我が家の楽園 "You Can't Take It With You"('38 米)
やはり2年前の10月に記事にしてました。

勝手にmy favorite movies ♪_b0010585_014155.jpg3位 雨に唄えば "Singin' In The Rain"('52 米)
ミュージカル映画って好き・嫌いに別れると思いますが、私は好きなほうです。特に’40・50年代のミュージカル最盛期時代のもの結構見てますね。これ以外にも”踊る大紐育”や"絹の靴下”なども好き。ストーリー性は殆ど無くて単純なものが多いですが、アメリカの古き良き時代のエンターテイメントな感じがとても好きです。

勝手にmy favorite movies ♪_b0010585_0124065.jpg
4位 イングリッシュ・ペイシェント  "English Patient" ('96 米)
第二次世界大戦時代の不倫ものですが、とにかく"キャサリン"を演じるクリステン・スコット=トーマスの息を飲む美しさにやられました。胸はペッタンコでしたけど(笑)。このキャサリンとアルマシーのラブシーンは素敵過ぎ。ハナとキップの教会のシーンもとっても素敵でした。

勝手にmy favorite movies ♪_b0010585_0252164.jpg5位 サウンド・オブ・ミュージック  "The Sound of Music" ('65 米)
子供の頃からテレビで放映されると家族で見てました。後半は政治色が強くなるので寝ちゃってましたけど(笑)。大人になってからは最後まで見れるようになりました(笑)。この映画の中の"my favorite things"、大好きな歌です♪60年代のミュージカルといえばウェストサイド・ストーリーも忘れちゃならないです。


6位 東京物語 "Tokyo monogatari" ('53 日)
以前記事にしてます。この作品は海外でも評判が良いらしいですよ。原節子さんは今どこにいらっしゃるんでしょうか。彼女は和製グレタ・ガルボですな。

勝手にmy favorite movies ♪_b0010585_0315693.jpg7位 眺めのいい部屋 "The Room with the View" ('85 英)
英語にはアメリカ発音とイギリス発音があることに気づいた映画です(笑)。ヘレナ・ボトム・カーターって今では、普段ちょっと変わった服を着る事の多いイギリス人個性派女優として見られてますが(血筋は物凄く良い)、このころはあどけなくて可愛らしかったんですよね。相手役のジュリアン・サンズがまた格好良くって(笑)。ロケ地のフィレンツェも美しいです。

8位 パリの恋人  "Funny Face" ('57 米)
以前、記事にしています。私は天邪鬼なので"ローマの休日”よりもこの映画の方がずっと好きです。ミュージカルですしね。彼女の歌うシーンも吹き替え無しで、彼女自身が歌っています。

勝手にmy favorite movies ♪_b0010585_0433676.jpg9位 ナイル殺人事件  "Death on the Nile" ('78 米)
子供の頃、父に連れて行ってもらった映画です。ナイル川のクルーズ船で起こった殺人事件を探偵のポアロが犯人を突き止めていく話なんですが、子供の頃に見たからか強烈に印象が残っています。ミア・ファロー、ジェーン・バーキン、ベティ・デイビスなどオールスターキャストです。最後のシーンが強烈で、よく父はこんな映画を小学生の私に見せたなぁ・・と今になって思います(苦笑)。

勝手にmy favorite movies ♪_b0010585_0531829.jpg10位 コンタクト "Contact" ('97 米)
ヘンな日本が出てくることは、まぁ置いといて・・・(苦笑)。でもジョディー・フォスター演じる、エリーが宇宙に向かっていくシーン、コンタクトするシーンは何度見ても、自分も漂ってるような良い意味で不思議な気分になります。また宇宙の存在と神の存在がアメリカでは大きな問題になってくるという、ちょっと日本ではあまり起りえないことも客観的に見ると面白いです。

オマケ:  ラブ・アクチュアリー  "Love Actually"
これは以前記事にしましたが、とにかくハートウォーミングなラブストーリーでお勧めします。笑っちゃうシーンもたくさんあります。是非冬に、クリスマス辺りに大好きな人と見ると宜しいかと思います。

はぁ・・・結構時間かかったぞ。別にヒマというわけじゃないんだけど・・・、一度書き始めたら止まらなくなった。写真も入れるつもり無かったけど、入れちゃった(苦笑)。

gallery takko 9/17UP

by tkouzan | 2006-09-17 01:05 | 映画が好き


<< 意外に青・・・      金曜日の贅沢3 >>