人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 01日

昭和な銀座

昨日久しぶりに友達と銀座で会いました。お昼をお腹一杯食べたあと、ちょっと歩こうというとになり、銀座の裏側、ホテル西洋銀座あたりから中央通りを2本奥に入った通りを晴海通り方向に歩いてましたら、普通のビルの間に”奥野ビル”という、とっても昭和な建物を発見!
昭和な銀座_b0010585_1424253.jpg
明らかに周りの雰囲気から浮いてる昭和な建物なのです。興味津々で早速探検してみました。ギャラリーがいくつも入っているようです。もう中もとっても昭和なのですよ!例えばエレベーター。
昭和な銀座_b0010585_146126.jpg
手動式の扉を開けるんですよ。かなり重いですね。そして針!人を乗せて動いていると、この針もちゃんと動いてました。古い映画を観ているような感覚でしたよ。実際に友達と乗ってみましたが、中はかなり狭いのですが、案外普通に動いてました。

昭和な銀座_b0010585_14222437.jpg廊下の薄暗さがまた、良い雰囲気をかもし出してますよね。冴えない探偵とか弁護士がドアから出てきそうな(映画やテレビの見すぎ・笑)。個人の事務所やギャラリーがいくつも入っていて、部屋は6畳くらい?




昭和な銀座_b0010585_14131684.jpg
こういう扉も素敵。よくよく調べると、このビル、知る人ぞ知るビルなんでしょうか?ここで詳しいことが書いてあります。昔は高級アパートメントだったらしいです。んー、私もこんなところで、ビーズアクセサリーの販売をしてみたいぞ!と思ったのでした。

昭和な銀座_b0010585_14194865.jpg消火栓だって昭和のままだよ。

by tkouzan | 2006-10-01 14:23 | 意味無し雑記


<< どうでも良いハナシ      金曜日の贅沢4 >>