人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 11日

Eucalyptus Essential Oil

年が明けてから忙しくて、風邪も引けない状況が続いています。
会社の朝礼でも健康管理に気をつけろとお達しが出ております。

先月ちょっと風邪引きそうな雰囲気かなぁと思いつつ、Queenswayでリフレクソロジーを受けた時、お店のパンフレットでユーカリのオイルが紹介されているのを見て、また以前kintonさん宅のブログでも記事にされていたことを思い出し買ってみました。
b0010585_13544734.jpg
オーストラリア南部で無農薬で育つブルーマリー種の葉から採った、100%天然のユーカリの精油。ラベルもコアラでちょっとカワイイ。

鼻づまり、喉のイガイガ、乾いて声がでにくい時などにも良く、また除菌・ヒョウヒダニ忌避作用にも効果があるのだとか。早速プラスティックのコップに2~3ml入れて浴槽の縁に置いてみる。湯気と共にユーカリオイルの香りも漂い良い雰囲気で鼻から吸入(この時は入浴剤は入れず)。

そして夜のうちに洗濯し、3~5ml洗剤に混ぜる。これが私の一番の活用法で、加湿器代わりに寝室に洗濯物を干せば、自然とユーカリオイルを睡眠中に吸入できるわけです。洗濯物にとっても除菌作用がありますので2倍効果あり。今のところこれを続けると、翌朝、喉のイガイガが無くなってます。本当にヤバイと思ったときはこれ以外に薬も頼ってしまいますがね・・。

花粉症にもイイみたいですよ。

ただ直接オイルを肌につけるのは良くないようですからご注意!

by tkouzan | 2007-02-11 14:21 | 意味無し雑記


<< 鎌倉5キロ歩け歩け大会      柄が違う! >>