人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 21日

新じゃがの煮物

先日近所の商店街で新じゃがが安く売っていたので買ってきた。

新じゃがの煮物_b0010585_21345738.jpgケンタッキー時代、ルイヴィルにもちょいと洒落た八百屋さんがありまして、新じゃがが買えたんですよ。そこで駐在員の奥様の大先輩に新じゃがの煮物を教えていただきました。これが私にも簡単にできて美味しく作れるんで、教わって以来随分作ったものでした。日本に帰ってきてからは殆ど作ったことが無かったので久しぶりに作りたくなりました。


新じゃがの煮物。
新じゃがの煮物_b0010585_21244717.jpg
作り方はシンプルで、新じゃがはよく洗って半分に切ります。ちょっと芽なんかを取ったりします。最初はバターで少し炒めます。その後かぶるくらいの水を入れます。その後に自分の好きな分量でお砂糖とめんつゆを入れて味付けして、あとはコトコト煮るだけです。翌日は又味が滲みてさらに美味しくなりますよ。

by tkouzan | 2007-03-21 21:36 | 思ひ出


<< 京絹巻      折角日本橋に来たので >>