人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

帰省~①岐阜

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もヘッポコブログをどうぞよろしくお願いいたします。

年末、短い間でしたが岐阜と名古屋に帰省してまいりました。今回は初めて新幹線で帰りました。改めて新幹線で東京→名古屋、1時間40分で着いちゃうんですよ、怖いくらい早いです。品川の次が名古屋ってのが凄いです。

一言で言えば・・・岐阜と名古屋・・・寒かったっす。
私の実家も、旦那の実家も寒かったっす。

でも天気予報とは裏腹に案外晴れの日が続いてましたが、元旦だけは予報通りに雪が舞いました。窓を開けると明らかに雪が降りそうな匂い。
b0010585_16262633.jpg
初詣は毎年実家から歩いて10分ほどの伊奈波神社。雪が降る朝にもかかわらず結構な人出でした。毎年ここでおみくじを引いて、旦那用に商売繁盛のくまでを買っていきます。今年も家族の健康、旦那のお仕事が上手く行くようお願いしました。

帰りに甘酒を買って飲みながら実家に戻りました。甘酒、実は密かにマイブームです。

ところでこの伊奈波神社の参道にある和菓子屋さん「松花堂」。子供の頃からずーっとずーっと気になっていたお店でしたが、敷居が高そうで今まで素通りしてましたが、叔母と散歩中、ここでお菓子を予約していると言うので一緒にお店に入る機会を得ました。種類は少ないのですが、どれも色が綺麗で美味しそう!!お値段が結構張るんですがお正月なので奮発して買ってみた!
b0010585_16391210.jpg
新春色でしょ♪♪右が松樹、左の桃色のは忘れてしまった・・(汗)。松樹は白い部分がカルカンのような生地と緑の餡との相性が抜群でした。桃色の方はワタクシ的にはお芋っぽい味がきつくてちょっとイマイチでした・・。

やっぱり自分の実家はお気楽で良いですなぁ・・・、お客さん扱いですしね(笑)。



寿がきやラーメン。岐阜駅にお店がありました。
b0010585_1747516.jpg


by tkouzan | 2008-01-05 16:56 | 日本が好き


<< 帰省~②名古屋      丸の内に憧れて・・ >>