人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

ニューイヤーコンサート

毎年新年にNHK(BSだったかなぁ)でウィーン・フィルのニューイヤーコンサートが放送されてますよね。あれを見て、生で聴けたらなぁ、あのラデツキー行進曲で一緒に手拍子してみたいなぁと思ってましたら、新年早々夢が叶いました♪♪日本でもニューイヤーコンサートが聴けるんですね。
ニューイヤーコンサート_b0010585_1242313.jpg
ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団のニューイヤーコンサート2008に出かけてまいりました。ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団はヨハン・シュトラウス自身が創設した由緒ある楽団で、ウィーンではウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の人気を凌ぐほどとか。

演奏曲は「チク・タク・ポルカ」・「ウィーンの森の物語」・「美しき青きドナウ」など新春にふさわしい長調の華やかな曲ばかり。今回前の方の席だったのですが、楽団のメンバーも本当に楽しそうに演奏している姿が印象的でした。曲と曲の間に、スネアドラム(?)の方が風邪気味だったのか、鼻をチーンとかんだところで、また場が和みました(笑)。またティンパニの方もコミカルで日本語も上手である曲(プログラムを買わなかったのでどの曲か分りませぬ)の始まりに車掌の格好で「イケブクロ~ゥ!」と叫んでました。指揮者も日本語で「新年明けましておめでとうございますぅ!」と挨拶し、そこで観客をぐいぐい引っ張ってました。

アンコールでは、なんと小学唱歌の”年の始めの例とて~”の「一月一日」が演奏され大喝采!!そしてフィナーレはお決まりの「ラデツキー行進曲」、念願の手拍子ができました。最初の部分は小さな手拍子、次が大きな手拍子と指揮のオーラ・ルードゥナーが上手に観客を導いてくれました。

2時間のニューイヤーコンサート、最初から最後までのノンストップで華やかな気分に浸ることが出来ました。コンサートにお誘いした友人親子、私の旦那も喜んでいただけたようでよかったです。今回お声を掛けてくださったUさんに改めて感謝いたします。有難うございました♪

by tkouzan | 2008-01-06 13:16 | 音楽が好き


<< ウェストのモザイクケーキ      皇居半周歩け歩け大会。 >>