人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 22日

花あそびレッスン Part3

花あそびレッスン Part3_b0010585_1958439.jpg先月に引き続き、青山フラワーマーケットの主催するフラワーアレンジメントのクラス、"花あそび"レッスンに出かけてきました。今回は前回風邪を引いて参加できなかった旦那と一緒です(笑)。講師の方も自分のことを覚えていてくださっていたので、なんだかリラックスして参加できました。初心者クラス3回目であっても、毎回不器用なリに緊張しているのですよ(苦笑)。

初心者用のクラス”花あそびレッスン”は1回、1時間半、材料費込みで3675円。入会金はありません。好きな日に参加できるのでありがたいです。毎回使うお花が違うので、何度でも参加できます。キッチンに飾れるような小さ目ブーケ、それよりも少し大きめの、ダイニングテーブルを華やかにするようなブーケ、2つをアレンジします。

①キッチンブーケ。花あそびレッスン Part3_b0010585_2062051.jpg
ピンクを主体とした色の組み合わせ。

バラ(デリーラ)
スイートピー(初恋)
ギリア(レプタンサ)→紫色のお花
ミント


ミントが良い香り。でもちょっと葉がデカイのはご愛嬌(笑)。









②ダイニングブーケ
花あそびレッスン Part3_b0010585_209537.jpg
こちらは食欲を増進させるような明るい黄色を主体とした色の組み合わせ。

ガーベラ(コッティクリーム)
カラー(グリーンゴッテス)
スイートピー(黄色くするためにスプレーをかけたものだそう・驚)
ラナンキュラス(ラノベルレモン)→丸っこいお花
カーネーション
オオニソガラム→左下のとんがったお花
マルバルスカス→葉っぱ
ドラセナ→下の丸まった紫っぽい葉っぱ

3回目ともなると、何となく作業の仕方も分ってきてそう戸惑わずにスパイラルも出来るようになりました。一方旦那の方は講師の方から初めてにしては上手と言われ、「センスあるのかも」と上機嫌でした(笑)。次は一つ上のクラス、もう少し大き目のブーケを作るレッスンに参加しようかと思っています。旦那も挑戦したいそうです(笑)。

by tkouzan | 2008-03-22 20:26


<< お稽古事はいと楽し      お好み焼き「きじ」 >>