人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

帰省 ②長良川の花火大会

今回のメーンイベントは長良川の花火大会。約10年振りくらいでしょうか!!

実は私の実家は会場のすぐそばであります。この花火大会、7月の最終週(中日新聞主催)、8月の最初の週(岐阜新聞主催)と2週続けて同じ場所で開催されるのですよ。
子供の頃は朝の7時から今日はやりまっせ~的な号砲花火が打ち上げられ(今は朝の9時スタートらしい)、1時間ごとに時報のような感じで打ち上げられるので、うるさいな~的な存在でした(笑)。私たち夫婦、両親、妹一家、叔母が集まり賑やかに夕飯を共にしたあと、7時半過ぎに花火大会へ。
帰省 ②長良川の花火大会_b0010585_23373833.jpg
この花火大会、なんと3万発も打ち上げられるんですよ(多分朝からの分も含まれてると思います)。訪れる観客も40万人とか。通行止めになっている道路から橋の歩道、川原も沢山の人でした。
帰省 ②長良川の花火大会_b0010585_23403718.jpg
やっぱり日本の花火大会は風情があって良いですよね。昔アメリカ時代に世界一と豪語する花火大会、30分の間にヒット曲をバックに取りあえず打ち上げ続けるという、ただダイナミックなだけのものを見に行きましたが、まぁあれはあれでアメリカらしくて良いのでしょうが、やっぱり私は花火一発ずつを楽しむ日本の見方のほうが好きですね。
帰省 ②長良川の花火大会_b0010585_23461880.jpg
フィナーレの花火。最後は拍手大喝采でした。



帰省 ②長良川の花火大会_b0010585_2348215.jpg
それにしても一つ気になったのがヘリコプターの数。新聞社のヘリなのか、遊覧ヘリなのか、4機も花火の周りや、見てる側からすれば花火の大輪に突っ込んで行ってるように見えましたが、とっても目障りでした。残念。

by tkouzan | 2008-08-03 23:50 | 日本が好き


<< 豆豆くん      アイスコーヒー >>