人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 31日

三軒茶屋の沖縄料理屋さんと素敵なカフェ

先日友人とお昼を共にしました。
場所は三軒茶屋。二子玉もそうでしたが東急沿線というのはどうも自分の性格とは違うテリトリーのような気がして(笑)、何気に構えてしまいます。とは言えども、初めての場所、どこかウキウキ気分も隠せず(笑)。

三軒茶屋の沖縄料理屋さんと素敵なカフェ_b0010585_2145228.jpgお昼は友人が沖縄料理が食べたいということで、”古都首里”さんへ。友人が渋谷の姉妹店で食事されてとても美味しかったということで、ただ渋谷のお店はお昼はやってらっしゃらないというので、今回この三軒茶屋にお邪魔した次第です。私はゆし豆腐のオボロ煮とジューシーというもち米を使った炊き込みご飯のセット、友人はゴーヤチャンプルーのセットをいただきました。ゆし豆腐のスープ、あっさりしていてとても美味しかったです。ジューシーが程よい濃さの味付けご飯でしたのでスープとの相性がピッタリでした。

三軒茶屋の沖縄料理屋さんと素敵なカフェ_b0010585_2156687.jpgそしてお昼の後にはカフェへ。これまた友人が調べてくださったところ。カフェ・マメヒコさんへ。西友の西、キャロットタワーのすぐ裏に位置します。お店の中も可愛らしいです。「日本古来のマメをデザートに、美味しい珈琲が飲めるまったく新しいカフェ」がテーマなんだとか。古今東西という感じでしょうか??デザートはお豆さんがメイン。飲み物は珈琲・紅茶だけでなく中国茶と日本茶も。

ビスケットと小豆とカフェオレをオーダー。
三軒茶屋の沖縄料理屋さんと素敵なカフェ_b0010585_2252224.jpg
この白いクリーム、一瞬クロテッドクリームと思えません??実はこれ、サワークリームなんですよ!ビスケットと小倉さんとサワークリーム、不思議な味の組み合わせなんですけど、これが行けます、美味しいんですよ!!発見でした。

三軒茶屋の沖縄料理屋さんと素敵なカフェ_b0010585_2285841.jpgカフェオレも美味しい♪結局長居してしまい、何だか居ずらくなって(苦笑)、後半にマスカットフレイバーの紅茶を頼みました。ここ、お茶系を注文すると茶葉がマグカップにそのまま入ってきて、お茶が無くなると自由に注し湯ができるんですよね。アメリカチックな素晴らしいサービスでした。このカフェ、渋谷にもお店があるようです。また行きたいですね♪

by tkouzan | 2008-08-31 22:25 | 美味しいものが好き


<< そうかわ      日本のお天気、変です。 >>