勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 27日

何気に・・・

何気に忙しかったりして週末や祝日も会社に出ているワタクシですが。
何気に天候の変化について行けず疲れなんだか、風邪何だか分らないワタクシですが。
と言いながらも、神宮球場で野球を見たり、先週はオペラを見に行ったり、プライベートもそれなりにエンジョイしとりますが。そんなこんなでブログはお久しぶりです。

毎月最終週はお休みをもらっているのですが、とにかく会社が予想外に忙しいので少しでも力になりたく出勤しとりましたが、今日と来週の月曜日は休みを取りました。これから確実に忙しくなるって聞くと妙にワクワクして落ち着きがなくなるのはワタクシだけでしょうか・・・(笑)。

20代の頃、毎晩家に帰るのが9時、10時が当たり前の頃、忙しい忙しい、大変だ大変だと思いつつも仕事に酔ってましたが、あの頃とは仕事の内容・責任度は全く違うとしても忙しくなると聞くと妙に心が逸るのは、性格からなのでしょうか。ま、働いたら働いた分だけお給料で戻ってもきますしね~。

b0010585_055302.jpg最近は旦那も仕事&大学院生活のラストスパートで忙しく、家で夕飯を取ることも週に1・2度。私も残業して遅くなると夕飯を取らないので殆ど夕飯を作ることが無かったのですが、今日は久しぶりに旦那も家で食べられるということで作りました。久しぶりに豚バラ肉の豆豉蒸し。アメリカ時代にご近所に住むお友達から教えてもらったレシピです。元々はスペアリブを使うのですが、私は食べやすいお肉で豚バラの塊を使って。蒸すのも面倒なので耐熱のボウルを使いレンジでチン。近所のスーパーで豆豉が手に入らないので、豆豉醤という調味料を使ってアレンジ。あとは同じ味付けで、殆ど同じものの出来上がり。

当時アメリカでお世話になった方々からいただいたお料理やお菓子のレシピは無印のファイルに入れて、今もそのまま。今日久しぶりにそのファイルを開いたら懐かしくて色々また作りたくなってしまいました。と言いつつも次お料理をするのはいつでしょうか(笑)。
[PR]

by tkouzan | 2008-09-27 01:33 | 意味無し雑記


<< ○○の秋      ケイトウのアレンジメント >>