勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 27日

○○の秋

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋ですね。私は涼しくなる秋から年末までのあの慌しさの雰囲気が一年で一番好きです。忙しい忙しいと言いながらもちょこちょこプライベートで楽しんでおりますが、先日も初オペラや神宮球場にも出かけてまいりました。

オペラというとどうしても難しそうなイメージとクラシック上級者というイメージがありますので今までは中々自分から行ってみようは思いませんでした。でも機会というものは突然訪れるもので、今年の初めニューイヤーコンサートをお誘いいただいた方から、今度はそのオペラのお誘いが。それもちょっとお安く♪これは行くべきでしょう。おまけにモーツァルトの作品の魔笛プラハ室内歌劇場。プラハ国立歌劇場やチェコ・フィルハーモニー管弦楽団の中心メンバーにより構成されているそうです。

話の内容もそれ程難しくなく、日本語訳もついてくるのでなんとか理解できました。ご一緒いただいた友人曰く、”何となくバレエに出てくる物語に少し似ているよね”。確かに大まかに言うと王子様がプリンセスを助けるストーリー(実際はもっと奥深いですよ)。とにかく歌はダイナミック、衣装はゴージャス、見ているこちらはちょっと貴族気取り(席も2階のバルコニー席・笑)。実は途中台詞と心地良い歌声にうつらうつらするところもありましたが(苦笑)・・。私としては大好きな映画”アマデウス”で確か出てきたと思うのですが、第2幕目、夜の女王が何オクターブかで歌うところがハイライトでした。本当にウットリ。約2時間半、貴重な経験でした。Uさん、本当に有難うございました。



b0010585_23164995.jpgと、言っても自分がスポーツするのではなくスポーツ観戦。神宮球場でヤクルト対広島戦のチケットをいただいたのでお邪魔してきました。シーズンチケットの一部だったようで目茶苦茶良い席でした。と言っても、私は中日ファンですからどちらを応援することも無いだろうと思いきや、今CSシリーズを巡って3位と4位争い、広島と中日がデッドヒートですよ。というわけで、取り敢えずヤクルトを応援(笑)。
b0010585_23191293.jpg
でも神宮なのにも関わらず、外野席は広島ファンの方が多くて、というより殆ど満席でビックリ。3塁側内野席も結構埋まっていて(一塁側はガラガラ)、東京にこんなに広島ファンが居るのかとビックリ。東京近郊に住んでる人で広島ファンって聞いたこと無いけど多いんですね~。でもこの日はヤクルトが快勝。b0010585_23223571.jpg

中日ファンだけど日本代表の選手は皆応援していて、もちろん宮本さんも好きであります。
[PR]

by tkouzan | 2008-09-27 23:26


<< とん銀      何気に・・・ >>