勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 26日 ( 2 )


2006年 08月 26日

petite reunion partII

今年に入ってルイヴィルで親しくしていただいた方が立て続けに本帰国されて、久しぶりにお会いすることが出来ました。2日前に連絡ををもらい、翌日会社で”金曜日お休みください!”と顰蹙を買いつつも”夏休みも盆休みも取ってないし、いいよ~”と言っていただき、昨日再び渋谷に行ってまいりました。8月ということで皆さんお子さん連れでした。1年ぶりという方が2人いらっしゃいましたが、全く久しぶりに感じないのは何なんでしょうね(笑)。子ども達はさすがに成長著しく感じましたが。

友人らとのお喋りも楽しいですが、私にとってはそのお子さんたちとのお喋りも楽しいのです。実際に好かれてるのかどうかは別問題として(笑)、相手をするのは結構得意かも??ま、精神年齢が低いからか^^、相手からも同等と見られやすいところもあるのでしょうか(笑)。子ども達とゲームなどで遊ぶ時も、子ども相手だからといって妥協しないところも良かったりして(ただの負けず嫌いという話もある)??昔は小さい子どもが苦手だったのに、海外で駐在生活を送ると家族同士のお付き合いになるので、お子さんと接する機会が多くて、いつの間にか克服するどころか好きになっちゃったんですかね~。でも今回再会した子ども達もそのうち大きくなったら、相手にされなくなっちゃうのかも。
淋しいかもぉ~(泣)。

折角渋谷に来たので
[PR]

by tkouzan | 2006-08-26 23:46 | 美味しいものが好き
2006年 08月 26日

渋谷にてランチ。

麻布十番デビュー時に、お腹一杯だった理由はここで美味しいお昼をいただいたから。

b0010585_13454555.jpg渋谷にお住まいの友人と一緒にお邪魔したBrasserie Coeur。フレンチ系のお店です。渋谷のあの雑踏エリアから東急本店横を通り抜け1本入ったところにある、こじんまりしたお店です。カウンター席が6~8席くらい、テーブルが4つくらい・・・?外のテラスでは犬さんも一緒でOKのようです。久しぶりのおフレンチに少々興奮気味(笑)。1600円のランチコースをいただきました。
追記:和牛のソテーは¥500アップだったかもしれませぬ・・。


b0010585_13543534.jpg
左上から前菜のサーモンのタルタルよせ。スライスされたパンの上にのっけていただきました。これが絶妙♪ジャガイモの冷製スープはコンソメゼリーが中央に。メインは和牛のソテー(本当はもっと洒落た名前でしたが忘れた・笑)。久しぶりの”牛(ぎゅう)”で(貧乏クサっ!)、ジューシーでしたね。岩塩がきいて丁度良い塩加減でした。付け合せの蕪のソテーも"蕪・蕪”していて美味しかった。あの櫛型の蕪のソテーというのは一度固ゆでしてから焼き付けるんでしょうか。デザートはシャーベット3種とクリームブリュレ。これにコーヒーとクッキーがついて1600円ってお得じゃないです?渋谷でさ。んー、美味しかった♪満足・満足。

1時過ぎでもまだ満席でしたが、でも結構穴場的な存在かも♪
最近こんな感じで一軒一軒色んなお店を知ることが楽しいです。
[PR]

by tkouzan | 2006-08-26 14:13 | 美味しいものが好き