人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:意味無し雑記( 159 )


2010年 03月 26日

行きはよいよい帰りは怖い

新幹線での行き帰り。
b0010585_18464489.jpg
往きは綺麗な青空で富士山も見えました。
b0010585_1847207.jpg
帰りは雨。静岡あたりの工業地域。物凄い煙でした。

今まで行き帰りとも晴れだったことは無いなぁ・・。

by tkouzan | 2010-03-26 18:49 | 意味無し雑記
2010年 03月 26日

甥っ子は可愛し

最近の帰省の楽しみは甥っ子ちゃんに会えること。
去年に次男坊が生まれて更に賑やかになりました。
b0010585_1712910.jpg
長男坊と次男坊、全く似ておりません。
片方は父親似、片方は母親似と言った感じでしょうか。
b0010585_1723259.jpg
次男坊はフォーリンラブのバービーに似てなくもない。。。(特に顔の形)(笑)。

by tkouzan | 2010-03-26 17:05 | 意味無し雑記
2010年 02月 23日

携帯から投稿練習中

新しい携帯に変えて画像が綺麗になったので試しに投稿してみましたが、写真が携帯なのに意外に大きくてビックリ。サイズを変えるのに手こずって結局下の大きさになってしまいました。先ほどやっと写真の大きさを変えられるところまで行きつきましたが、肝心の投稿したメールを削除してしまい(アホ)変更できなくなってしまったという・・・。年を取るとなかなか新しい機種、まぁ電化製品全般ですけども、ついていけなくなりますね。。。

by tkouzan | 2010-02-23 21:23 | 意味無し雑記
2010年 02月 07日

有楽町西武が今年の12月に閉店

先日有楽町・西武が閉店というニュースが流れました。
b0010585_18221249.jpg
この建物自体は有楽町マリオンと言い、左に有楽町阪急、右に西武。そして上の階には映画館がいくつか入っています。

毎日この建物の横を通って通勤するので、この界隈の目立つ商業施設が閉店というのは何だか寂しくなるというか、ちょっとショックではありました。とは言っても、実際自分はここでお買い物をしたことは殆どありません。ただ私の眉毛がここでお世話になっているので、来年以降どうしていただけるのか不安ではあります(苦笑)。

隣の阪急は自分が贔屓にしている化粧品のお店が入っていたり、様々なイベントが開催されたりでちょこちょこお邪魔してるんですが。

有楽町、そして銀座への入口の顔であるこの西武が閉店した後、この近辺がどう変化していくのか、非常に気になるところであります。デフレを増長するお店には入ってほしくないな・・・というのが私の本音ですけども、さてさてどうなることやら・・。

by tkouzan | 2010-02-07 18:32 | 意味無し雑記
2010年 02月 01日

久しぶりに雪が降っとります

久しぶりに雪が降っております。
b0010585_23383831.jpg
大して積もらないらしいですが、明日朝の交通機関への影響が心配です。去年の台風のときには、JRが全滅状態でしたので地下鉄で移動しましたが、物凄い混雑でギューギュー詰めを30分以上味わいました。線路の上を歩くよりはマシですが・・・。さて、どうなることやら・・・・(汗)。

by tkouzan | 2010-02-01 23:43 | 意味無し雑記
2010年 01月 01日

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
いやぁ、あっという間に新しい年になってしまいました。
去年は旦那が転職しましてなぁ・・、いろいろあった1年でした。そのおかげで旦那の正月休みが3日間ということで、今年も帰省せずに東京におります。大晦日にデパートで食材を買い込み、その晩から2日までカニ三昧、お肉三昧しとります。新型インフルエンザになって少し痩せたのに戻りつつあります・・(汗)。
b0010585_2144535.jpg
おせち料理は煮ものだけ作りました。サトイモ、こんにゃく、高野豆腐、黒豆。

このお皿は先月Makikoさんの器の展示会にお邪魔した時に購入したもの。一目見た途端、お節料理が盛りつけられるところが目に浮かび即決したものです。

今日は近所の八幡さまに初詣に行ってまいりました。

どうか今年も一年健康で楽しく過ごせますように。

by tkouzan | 2010-01-01 21:10 | 意味無し雑記
2009年 12月 30日

がん検診と新型インフルエンザ

久しぶりの更新です。

先月中頃からいろいろありまして。

私の住む区は年齢に応じて無料でがん検診が受けられるのですが、今年は胃がん、大腸がん、そして乳がん、子宮がん検診を受けましてな。その結果が先月下旬に返ってきたのですが、いきなり乳がんの結果が”精密検査要なので保健所に説明を聞きにきてください”と・・。顔に黒い縦線が入るとはまさにこのことで、一瞬頭の中が真っ白になりました。今まで大病を患ったことがないので、頭に浮かぶのは最悪のこと。でも母に相談すると”あー、マーモグラフィーはよく間違いがあるみたいだから、大丈夫じゃない?”と。母強し。ま、その一言でかなり楽にはなりましたが、保健所に説明を聞きに行き、いざ説明を聞くための部屋に入るときは緊張。左胸のほうが乳腺が濃く出ているので、そこの陰に癌が隠れていないか念のために大きな病院で検査をしたほうが良いとのこと。で、翌日に家の近くの大きな病院に行きまして、触診してもらっても多分大丈夫だけど、念のためにエコーで調べましょうということで2週間後に検査予約。結局乳腺症ということで落ち着きました。多分乳腺症で済むだろうと最後は思いましたが、結果を聞く瞬間はちょっと怖かったですね。また1年後再検査を受けに行きます。こんな感じでクリスマスへの盛り上がりもちと欠けました。

で、ようやく落ち着ける~と思いきや、いきなり先週は新型インフルエンザにかかってしまったという・・(苦笑)。18日の金曜日から何か嫌な咳が出るな~と思ってましたが、土曜日の朝は微熱程度だったので風邪だなと思ってましたら、いきなり夕方から悪寒が出始めてやばい・・お医者さんやってない・・・。でも市販の風邪薬を飲んで我慢してたんですが、日曜日も月曜日の朝も8度5分の熱が出ていたので、これはインフルエンザ・・?と疑い月曜日の朝にお医者さんに電話をし症状を話したら、9時半に病院に来てくださいと。で、いつもとは違う待合室に通されて順番待ち。高熱が続いてるから多分インフルかもとのことで、鼻の穴に綿棒を入れて検査。でもこの検査では陰性。念のために血液検査をしていただいたら、やたらと白血球が減っている諸々で、インフルエンザでしょう。で、新型と。驚きましたね・・、まさか自分が新型インフルエンザにかかるなんて・・。

今のインフルエンザはすべて新型と診断されるらしいです。季節性のものはまだ世間では殆ど発症してないらしいです。そして2日後(祝日が入るので3日後)にもう一度見せに来てくださいと。タミフルを投薬されました。でもこのタミフルと頓服のお陰ですぐ熱も下がりまして、翌日には殆ど平熱に戻りました。会社にもすぐ連絡しましたよ(でも何故か会社内で私がインフルエンザになったとは告知されなかったらしい・・)。再度お医者さんに伺ったときは、免疫が下がってるからか咽頭炎にかかってるから、咳止めの薬を出しとくねでお終い。出社も年内は無理かも・・と気になったので、いつから出社可能ですか?と聞くと「明日(12/25)から良いよ。」、思わず私は「へ・・っ??、明日?」、お医者さん「なんで?明日からマスクも着けなくていいよ!」、またまた私「えっ??着けなくていいの?」、お医者さん「いいよ。でも新型インフルエンザの免疫ができて良かったね。」、私「・・・(苦笑)。」。どうやらインフルエンザウィルスが一番撒き散らされるのは発症前と発症時みたいですね・・。ちなみに会社に戻ったら近くの席の同僚も新型インフルエンザから復帰したばかりだったようで、二人でどっちが先だったんだろうね…と(苦笑)。まだ少し咳は残っているものの、すっかり食欲も復活し、昨日は年内最終出社日、同僚らと焼き肉を食べて夜中12時過ぎに帰宅しました。

いやぁ、でも毎日会社で家で手洗い、うがいを心がけていてもなるときはなるんですね・・。電車内、会社内でのマスクはやっぱり大事かも。年明けは季節性のインフルエンザも流行るでしょうからまた気を付けないといけませんね。

と言った感じでクリスマスもいつの間にか終わってしまい、年末になってしまいました。何だかお正月の準備が面倒くさいよ~。

by tkouzan | 2009-12-30 00:20 | 意味無し雑記
2009年 10月 24日

ドラゴンズ負けちゃった・・・

今年の中日を象徴するような負け方でCS第2ステージ終わっちまいましたね。
中日だってリーグ優勝並の成績を残したのに、今年は巨人がその上を行ってました。
ハラハラドキドキの半年が終わっちまいました。仕事が終わって電車に乗ると必ず携帯のドラゴンズサイトで試合状況をチェックする日も今年はお終い。

立浪選手もお疲れ様でした。最後の打席は巨人のファンからも大きな声援を受けてました。引退後はどうされるんでしょうね。同い年なので気になります。22年間お疲れ様でした。
b0010585_2320131.jpg

ドラゴンズも来年は若い選手にもっともっと前に出てきてほしいですね~。
落合監督ももう少し話してくれると嬉しいですね~(笑)。
来年はナゴヤドームで応援してみたいですね~。

by tkouzan | 2009-10-24 23:32 | 意味無し雑記
2009年 09月 20日

今年だけなのね~・・・。

シルバーウィークって今年だけなのねぇ・・・・。次は15年後なのねぇ・・・。昨日初めて知りました。旦那が連休中仕事と言うことで、帰省しようかなとぎりぎりまで考えておりましたが、連休前日の給料明細を見て意気消沈し諦めたんですが、今年だけだと知っていたら帰っていたかも(苦笑)。

連休中の予定は特に無くて、昨日は久しぶりにアクセサリーのレッスンに出掛けましたが、ま、アクセサリーの整理と、右手、右腕の調子が良ければ久しぶりにアクセサリー作りを再開しようかなと・・。アーンド、プチ衣替えでも・・・。寂しいわん。

未だに中日ドラゴンズに嵌っていて、仕事が大変でも嫌なことがあってもドラゴンズが試合に勝てばどーでも良くなるくらい夢中で、でも最近は負け越すことも多くてCSシリーズに行けることが決まってそれだけで満足してんじゃないの~的にいらついたり(ってか、巨人強すぎ)、私の困った性格がここ半年続いております(好きになるととことん好きになって他の事がどうでも良くなって周りが見えなくなる)。

ところですっかり秋めいてますね。今年の夏はとっても短かったような気がします。それ程猛暑日も無かったような。夏が苦手な私には楽な日々でした。さー私の大好きな秋です。栗です(笑)。ドトールのマロンデニッシュでさえも魅力的に感じます(笑)。会社のそばにドトールとスタバと両方ありますが、私はお安いドトールへ。味ってそんなに変わらない気がします。バラエティーの豊富さは特に私は興味が無いので・・。そういえば有楽町丸井の8階にあるスタバはいつも行列ができてますが、何故にスタバに並ぶのか不思議であります。まったりできるので回転率も悪いかと思いますし・・。

友達2人の引っ越しが続いて、そろそろ私も引っ越したいなと・・(笑)。そんな気分も揺らぐ今日この頃であります。

by tkouzan | 2009-09-20 23:43 | 意味無し雑記
2009年 09月 06日

15通送りゃ~1つは当たるだろ!?

うちでは春・夏の朝ごはんで必ずゴールデンキウイなんぞを食べておりますが、丁度Zespriでキャンペーンをやっておりましたので、ラベルを全部集めてかなりの枚数で応募しましたら、なんと当たりました(笑)。
b0010585_16343055.jpg
第一希望だったトートバッグをゲット(笑)。15通程応募したのであわよくば、2つか3つ当たったらなぁなんて考えておりましたが、それは無理でした(苦笑)。トートバッグと言っても少し大きいのでショッピングバッグとしても使えそうです。

15通も送っといて何にも当たらなかったらちょっと寂しいな・・・来年からゴールドキウイを食べれるだろうか・・なんてアホなことも考えとりましたが、無事当たってよかった(笑)。

by tkouzan | 2009-09-06 16:40 | 意味無し雑記