人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 24日

i-tune

nasukaさんの記事を読んでTBです。nasukaさんの記事によれば「Yahoo!ミュージック」では、約7万3000曲がダウンロード可能になるんだとか。

音楽好きな私にとってこの話題にはとっても興味があるんですが、パソコンのシステムが関わってくると、もう頭がイッパイイッパイです(苦笑)。このヤフーの音楽配信をi-pod(i-tune)で聴くにはどうしたらいいんですかね??一旦CDに入れて、そこからi-tuneに入れれば良いのでしょうか。(おバカなことを書いてましたらすいません)

b0010585_73148.jpgi-tuneが早く日本の音楽も配信してくれればこんな思いはしなくて済むんですけど・・。というのも先日appleのミュージックストア(アメリカ)で何曲かダウンロードしたばかりでして。
1曲99セント、安いっす。
左のオネーちゃんが好きそうなノリノリな曲を買いました。
jazzerciseで踊る曲が殆ど(笑)。あー来月までに痩せないと(この記事とはまったく関係がないこと書くなっつーの!)。




私の場合、今はi-podよりもi-tuneを利用してます。こちらの生活の移動は車のみで、車はCDとカセットで、i-podを付ける部品はまだ買ってませんので。日本に帰国すれば使用頻度が逆転するでしょう。私は音が無いと生活できない人なので、パソコンに向かっているときはずっとi-tuneで音楽をかけてます。

それにしてもCDが出てから、アルバムの中の嫌いな曲は全く聴かなくなりましたよね。もちろんi-tuneには自分の好きな曲しか入ってません。まだ3.81GB。

by tkouzan | 2005-02-24 07:26 | 音楽が好き
2005年 02月 21日

game & watch

SONYはこんなものまでつくったんだ。凄いね。この記事を読んで思い出した!
私が小学生か中学生の頃もこんな感じのゲームが流行って、妹と共同で持ってたっけ。
b0010585_12582522.jpg
任天堂のgame & watch!  思わず懐かしくなって調べちゃった。
ここで懐かしのゲームの種類が見られます。
私たちが持っていたのはミッキーマウスとマンホールだったかな。
b0010585_133154.jpg
妹とお年玉を出し合って買った覚えが。あと近所の友達とお互いのを交換して遊んだり。

by tkouzan | 2005-02-21 13:09 | 思ひ出
2005年 02月 21日

i-radio

アメリカに住んでると、日本でどんな曲がヒットしてるかなんてあまり分らないんですよね。元々自分が好きなアーティストの新譜が出れば買う程度。
ところがi-radioのtower record countdownを毎週チェックするようになって、新たに素敵なアーティストを発見。先月紹介したCapusuleもそう。

b0010585_5362790.jpgもう1人、この番組で初めて聴いて大好きになったアーティスト。安藤裕子さん。まず最初に曲に惹かれて、後で詩が入ってきましたね。何とも言えない彼女なりの世界があるようで、私には理解できないようなところもあったりするんですが、それでも尚惹かれます。美大出身のようで、ジャケットやウェブサイトのデザインも自分でアイディアを出してるみたいです。
左の写真は私が買ったミニアルバムでここで試聴できます。

i-radioはランキング番組以外でも70年代のR&B、今アメリカで注目されているR&B系のプログラムなど、私にとって楽しめるものが多いんです。

by tkouzan | 2005-02-21 05:49 | 音楽が好き
2005年 02月 18日

Audrey Hepburn

pekochan77さんのブログでとっても素敵な写真を発見。ため息ついちゃうほど美しいオードリー・ヘップバーンとグレース・ケリー。
この2人が一緒に写るなんて殆ど無かったのではないでしょうか。貴重な一枚です。

オードリー・ヘップバーンといえば・・・・・高校時代に購読してたOliveによく彼女のファッションセンスが特集されてたっけ。「ローマの休日」も定番って感じで。でも私は天邪鬼なので(笑)、確かに良い映画でしたが、それよりも「パリの恋人」、「シャレード」の方が好きかな。

b0010585_4514091.jpgこの「パリの恋人」(韓流ドラマじゃないですよ・笑)は、ミュージカル仕立てです。彼女自身がきちんと歌ってるんですよ。「マイフェア・レディー」は吹替でしたが。古本屋で彼女が歌う姿がとても愛らしくて。またパリのカフェでサブリナパンツを穿いて踊るシーンもあるんですが、これが目茶苦茶な踊りなんですけど可愛いんですね。内容はよくあるパターンですけど、オードリーの新しい魅力を知るには良い映画だと思います。フレッド・アステアの「ファニー・フェイス」も名曲ですね。



b0010585_459193.jpgシャレード」はオードリーのファッションがとっても素敵。全篇パリが舞台です。冒頭のスキー場のシーンがまた上流階級って感じでね(この書き方って貧乏臭くないか?)。パリに戻ってきた時の彼女のトランクは全てヴィトン!そして衣装は全てジパンシー。内容はサスペンスですがなかなかハラハラさせられますよ。ケーリー・グラントがまた渋くて格好良いです。バックでかかる音楽がとてもお洒落で、さすがヘンリー・マッシーニだけあります。特に一番最初に流れるメインテーマがjazzyで大好きなんですよね。



そういえば彼女の作品の共演者って、何故かかなり年上の殿方が多いですよね。
「サブリナ」 : ハンフリー・ボガード
「パリの恋人」 : フレッド・アステア
「昼下がりの情事」 : ゲーリー・クーパー
「シャレード」 : ケーリー・グラント etc., 何か理由があるんでしょうか?

by tkouzan | 2005-02-18 05:15 | 映画が好き
2005年 02月 17日

ケンタッキーでは珍しく

b0010585_719325.jpg先日イラン人の友達のお家に遊びに行ったら、彼女がスーパーマーケットで出会ってたまたま意気投合したというアメリカ人のご婦人もいらっしゃってまして。少し私のほうは緊張してたんですが、彼女の車のうしろに「Kerry & Edwards」というステッカーが貼ってあってちょっと安心(笑)。 実際とても気さくな方で、こちらの拙い英語も理解しようとしてくれて助かりました。




途中から政治話になり、そのアメリカ人のご婦人は「私はリベラルなの!」と宣言。私もイラン人の友達ももちろんブッシュが嫌いなので、話は大いに盛り上がりましたが、アメリカ人のどこが良いかって言うと、次にもし民主党が負けたら絶対にこの国から脱出するわね!って断言するほど意思がハッキリしてるところ。日本じゃ有り得ないですよね(笑)。でも「本当は今すぐにもこの州から出てカリフォルニアにでも引っ越したいけど、あそこは地震があるから怖くて・・。」と言ってたところは、なんだか可愛らしかったです(笑)。

ケンタッキーは保守的な州なので6:4の割合で共和党優勢なんですが、珍しくリベラルな方に出会えて、あ、ケンタッキーにもちゃんとこういう方がいるんだと少し安心しました。


追伸: 私の勝手な推測→ アメ車に乗ってる人は共和党支持者かしらねぇ・・・。
                  (って私の車はアメ車だけどね・笑)

by tkouzan | 2005-02-17 07:33 | アメリカの風景
2005年 02月 15日

ガンバレ名古屋(愛知)! 

いよいよ17日からセントレア(どうもこの呼び名に慣れない)空港が開港ですね。
私ら夫婦も3月2週目に野暮用で一時帰国するために早速この空港に降り立ちます。
楽しみだけど実家に帰るのに前よりも倍も時間がかかりそうで複雑(笑)。私鉄一社が独占状態だしね・・。

b0010585_8152870.jpg名古屋駅にあるJR高島屋の入ったツインタワーも名古屋にすっかり定着しましたね。只今この正面で毎日ビルとトヨタビルも建て直し中です(いつできるのかな?)。噂ではツインタワーよりもノッポのものができるんだとか。恐るべし世界のトヨタ。

昨年からやたらと名古屋経済など持て囃されついでに、名古屋食もブームでどんどん東京にお店をだしているとか。喜ばしいことだ。私も実家(岐阜ですけど)に帰るたびに絶対に食べ逃さないものがございます。以下の写真の通りだす。


b0010585_8184526.jpgこれは味噌煮込みうどん!一時帰国後トップバッターですね。岐阜にも何軒かお店があるので、1人でも参ります。固い麺好きの私にはたまりません(カップ麺は1分待てない人・笑)。値段が高いので、そう何回も食べに行けないのがネックです。この写真は山本屋本店のもの。最近東京に山本屋総本家の方がお店を出したようです。私は本店派。


b0010585_8195421.jpg天むすも欠かしませんねぇ。海老のてんぷらがおにぎりにのっかったもの。一口サイズなので、バクバク食べられます。デパートの地下に必ず入ってますんで、たまに買って帰って実家で食べますが、そうすると母が「折角自分が作ったご飯はどうすんの!!」とお怒りになられます。



b0010585_8222826.jpg矢場とんのみそカツ定食。子供の頃は赤味噌が甘いという味付けが苦手でしたが、大人になってから気付かないうちに好きになってましたね。ここは並びます。朝はセーブして11時半くらいにお店に入るのが理想かも(それでも少し並ぶと思います)。こってりと言うより、意外にすっきりした甘さ。
味噌カツソースが赤味噌なので、定食に付くお味噌汁は白味噌ってところがミソね(ダジャレじゃないよ・笑)。

他に写真は撮ってませんが、櫃まぶしも名古屋名物ですね。これも毎回食べますねぇ。
私、普通のうな丼は食べられませんが、何故か櫃まぶしは好きなんです。

そういえば今年は愛知万博なんですよね。今更この情報社会で万博・・・?なーんて思っちゃいますが、やると決めたからには頑張ってちょうだい愛知さん。モリゾーとキッコロは可愛いけどね(笑)。名古屋ブームもどうかブームだけで終わっちゃいませんように・・。


p.s...岐阜もガンバレ!面積も広くなったことだし。

by tkouzan | 2005-02-15 08:55 | 日本が好き
2005年 02月 13日

じゃ、リクエストにお応えして。

nasuka99さんのリクエスト(私のコメントに対するお返事)にお応えして・・・・。
b0010585_712783.jpg
vanity fair2月号の表紙はStar Warsの新旧主要メンバー勢ぞろいで思わず買っちまいました。折込表紙ですけど。この雑誌って年に数回超豪華メンバーの表紙になります。3月号はハリウッドの女優さんが10人くらいの集合写真でこれまた豪華でした。日本でも洋書コーナーのある書店では手に入ると思いますよ。

私はそれほどSF映画には興味ありませんが、スター・ウォーズだけは何故か見てますね。
子供の頃に一番最初のシリーズを見たからでしょうか。
b0010585_7164537.jpg

b0010585_717463.jpg
それにしてもルーク・スカイウォーカーもハン・ソロもレーア姫もかなりお年を召されて。
ハリソン・フォードだけが出世したような感じでしょうか。ルーク役のマーク・ハミルは、ルークのイメージが強すぎて、結局それ以降パッとしませんでしたね・・。
今年はいよいよスター・ウォーズ、フィナーレです。ですよね・・・(自信が無い)。

b0010585_7264551.jpg私の中のSFと言えば、小学生時代に大好きだった
銀河鉄道999。仲の良かった友達みんなでよくセル画を描いたっけ。テレビも映画も何度も見た。大人になってからは文庫本サイズになった原作の漫画を揃えてしまった(笑)。

b0010585_728654.jpg

だいぶ前にテレビで誰かが、2000年を過ぎたらもっと技術も進んで簡単に宇宙にいけるかと期待してたけど、そうにもならなくて残念・・・なんてコメントしてましたが、私も同意見かな(笑)。

by tkouzan | 2005-02-13 07:34
2005年 02月 12日

自分が年を取ったと思う瞬間

立ち上がるときに「よっこいしょ」、「よいしょ」など、ボソっとつぶやいてしまうことがあって、これは正に年取っちゃったか?って思う瞬間ね。しかーし、最近それ以外にも自分は年を取ったか?って思う瞬間があった。

こちらで日本人の友人の娘さん、息子さんらと話す機会がたまにあったりするのだが、相手は迷惑してるだろうけど私の方は結構楽しんじゃってるわけね(笑)。ま、うちには子供がいないんで興味もある。そんな中、彼らとの会話でふと気が付いた。

最近の子供は携帯電話も早々と持ってるわけで、それを見て私は「20年前は携帯電話なんて無かったんだよ。男の子や彼の家に電話をかけるときは、相手の両親が出るんじゃないかと冷や冷やしたもんだよ。そんな便利なモンが出来ちゃって、まったく!」と子供たちにぼやく。

ある時は「そんな子供の頃からi-podやパソコン持っちゃって信じられないよな!私が中学、高校時代はそんなの無かったよ。高校生になってやっとWalkmanだよ。」など。

でも私がそんなことぼやいた後に子供たちを見ると、どんな顔をして良いか分らず戸惑ってるわけで(笑)。よく考えりゃ当然のことで、私自身も子供の頃に両親や、お爺ちゃん、お婆ちゃんから「昔戦争の頃は、なかなかこんなご馳走は食べられなかったんだよ・・・」とか
「10年前はテレビも白黒で・・・」
なんて言われても、こっちは「あー、昔は大変だったんだ・・・、昔に生まれてなくて良かった・・・」くらいしか思えなかったもんね。

b0010585_11395568.jpgそう!!まさに子供達のその戸惑っている顔は「あー、昔は大変だったんだ・・・、昔に生まれてなくて良かった・・・」(笑)。 ハっと気づく、私も年を取ったんだなと。溜息だわよ。



と、言いつつも普段は20代の気分だけどね
(これ非常に大事)!

by tkouzan | 2005-02-12 11:54
2005年 02月 10日

今頃年末年始のTV番組の話でこりゃどうもすいません

いつも日本のテレビ番組もチェックして、見たいものは実家で録画してもらい、2ヶ月に一度こちらに送ってもらってるんです(おっかさん&旦那の会社よ、感謝です)。それでこの年末年始に録画してもらったものが先日届きまして只今ワタクシ潤ってます(笑)。ヒマなお気楽主婦め!と言わないで下さいね(笑)。

b0010585_5131770.jpg一番面白かったのが、のスペシャルだったんです(笑)!!普段はこれ、録画してもらってませんよ(ここ大事)。ただTOKIOがゲストで出るらしいので、と言ってもワタクシ、TOKIOのファンじゃありませんよ(ここも大事)。「鉄腕ダッシュ」のTOKIOのファンなんです。同じ日本テレビつながりってことで。で、なんとなく見てみたいかなと。実は日本では笑点・大喜利のファンで日曜日の夕方は見てました(あーぁ、言っちゃったよ・笑)。


もう2時間1人で大笑いでした。いろんな人がゲストで出てきてレギュラー陣と大喜利をするんですが、なかでも東西対抗のがね、もう涙が出ちゃうほど笑っちゃうんですわ。東がレギュラー陣で西が上方落語の面々(桂三枝さん、ざこばさん、笑福亭鶴光さんなど6人)ね。もう大阪陣はツッコミ上手!参考になったわ(笑)。レギュラー陣もちょっとタジタジ状態でした。それにしても久しぶりに鶴光さんの声を聞いたな(中学生時代にオールナイトニッポンを聴いた以来かも)。TOKIOのメンバーも素人なりに可愛くて笑っちゃいました。やっぱりリーダーの城島が一番上手かったかな。
b0010585_5324547.jpg

b0010585_5345386.jpgこの笑点ももうすぐ40周年を迎えるらしいですよ。やっぱり、しばらく見ないうちに円楽さんも歌丸さんも木久蔵さんも、お年を取られたなって感じしましたね。流行の韓国ドラマや若手芸人さんの番組に負けないよう続けていってもらいたいなぁ。こういう日本独特のバラエティーは残っていただかないと。

それにしても円楽さんってホント馬みたいだよな(笑)。

b0010585_5503184.jpg


ちゃ・らーん!! こん平師匠!
早く御病気が治って、番組復帰できることを心よりお祈りしております。



笑点・ウェブサイトの”過去の放送”で大喜利の内容が詳しく見られます。結構笑えます。

by tkouzan | 2005-02-10 05:59 | テレビ
2005年 02月 09日

見てケロ。

b0010585_46576.gif昨日のブッシュダンスが意外に反応がありましたので、
サイトをお教えしましょう。
Dubya Dance!!何故にDubya Danceなのか分りませんが、きっと彼のことを皮肉ってこういうタイトルにしてるんだと思います。

かなりくだらないので、ま、お暇な方のみご覧下さい(笑)。


やる気満々のブッシュさま

by tkouzan | 2005-02-09 04:09 | アメリカの風景