勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

日米サクランボ対決

って大袈裟にタイトル打つことの程でもないけど(笑)。

sweet buchanさんのブログで星が丘・三越にて”お安い山形・さくらんぼ”のリポートがありました。日本のサクランボは高いので手が出ない状態が続いてましたが、安いと聞きゃぁ行かないわけには参りません。
b0010585_18243587.jpg
(大袈裟に写真を撮ってみる暇人)

sweet buchanさんのレポートされた商品は見つけられませんでしたが、それでも佐藤錦で1パック299円がありましたので買っちゃいました。ついでに懐かしのアメリカン・チェリーも。

久々の日本のサクランボ、安いということで小粒ではありましたが美味しいですわ。もうちょい甘みがあれば尚よろしいですが、それも気にならない程のお安さということで(笑)。それに佐藤錦というブランド名がまた美味しさを増す力があるというか(単純でおバカ)。

アメリカンチェリーの方は少々割高でしたが、やっぱりなんだか懐かしくて買っちゃいました。
こちらは旬な甘さでございましたよ。

果物の美味しい季節ですね。
[PR]

by tkouzan | 2005-06-30 18:45 | 美味しいものが好き
2005年 06月 29日

”すや” 甘味処・榧

妻籠からの帰り、国道19号線沿いの栗きんとんで有名な"すや”の甘味処・榧に寄ってきました。中津川市の国道19号線沿いにはこの"すや”と、もう一つ”川上屋”もあって、栗きんとん・激戦区なんですよ(笑)。

今の時期何が食べられるのかなぁ(栗きんとんは9月からだし)と思ってましたら、水饅頭があるじゃないですか!即決。先月sayagata-kissaさんが紹介していた金蝶園の水饅頭の記事(それも私がその金蝶園をsayagataさんに紹介したのだ)を読んで食べたかったのだ。
b0010585_11254996.jpg
今まで海の向こうで暮らして皆さんのブログで美味しそうな御飯、御菓子の記事を読んでどれだけ羨ましかったことか(笑)!それが今はこうやって目の前にあるというのがたまりませんでしたわよ(笑)♪

水まんじゅうを食べたのは何年振り??幸せなひとときでございました。
大ぶりでしたわよ。梅・抹茶・小豆味の3種類。プルプル・プヨプヨのモチモチ、冷たくって夏を感じたざますわよ(興奮気味)!それに野沢菜のお漬物がついてくるなんて気が利いてるじゃないの。これセットで525円は安いですよね♪
[PR]

by tkouzan | 2005-06-29 11:43 | 美味しいものが好き
2005年 06月 28日

妻籠宿

一昨日紹介しました阿寺川に出かけた帰りにすぐ近くにある妻籠に寄ってきました。

何故か最近歴史を感じる場所に魅力を感じましてな。
b0010585_9504868.jpg
妻籠の案内によると・・・・
「明治になり宿場としての機能を失った後、昭和の経済成長の中、江戸時代の宿場の姿を残している街並が見直され、この妻籠宿が全国に先駆けて保存運動を起こしたのです。 
妻籠の人たちは街並を守るために家や土地を”売らない・貸さない・壊さない”という3原則を作り、生活しながらに江戸時代の街並という貴重な財産を後世に伝えているのです。」

とても大変なことだと思います。家1軒の毎年の維持費(修繕費)だってバカにならないと思うんです。それでも大事にして後世に残して行こうという心意気に敬礼。
若い人たちにも是非見てもらいたですな。
b0010585_9565727.jpg
お侍さんやお料理を運ぶ仲居さんが顔を出してきそうですよね(笑)。

ここからすぐのところに島崎藤村ゆかりの馬籠宿もあります。

午後4時からの再放送
[PR]

by tkouzan | 2005-06-28 10:08 | 日本が好き
2005年 06月 26日

涼しい場所

帰国したら行きたいところだらけ。

今日は木曽川の支流、知る人ぞ知る(?)阿寺渓谷に出掛けてきました。もう何年も前に旦那の友達が教えてくれたところなんですけど、初めて出掛けた時はダムの多い木曽川でもこんなきれいな支流があるんだ(私の勝手なイメージ)と驚きました。
きれいな川好きの私にとって上位に食い込む場所でございます。
本当に水が澄んで綺麗な川なんですよ。内緒の場所(笑)。
b0010585_2210262.jpg
風が抜けてとても涼しかったですよ。水の量は少なめでした。
b0010585_2211178.jpg
渓谷沿いは細い砂利道でした。

オマケ
[PR]

by tkouzan | 2005-06-26 22:33 | きれいな川が好き
2005年 06月 25日

何が楽しいって・・・

日本に帰る度に何が楽しいって言うと、スーパーマーケットを探検することだ!
久しぶりにのぞくと新鮮なお野菜、お魚、お肉、そのほかの食材などもう種類が豊富で時間が経つのを忘れてしまうほど、見てるだけでも楽しくて仕方が無い。
日本人の味覚の素晴らしさは世界一だと思う。
b0010585_20543073.jpg

今日も旦那と出かけて2人で一緒に全ての通路(aisle?日本語だと何て言いましたっけ?通路でよかったかな。最近日本語も英語もどうも上手く頭に出てこない=年なのだ・・)をタラタラと見て回った。スーパーだけで軽く1時間は遊べる(笑)。
[PR]

by tkouzan | 2005-06-25 21:07 | 日本が好き
2005年 06月 24日

まだ大丈夫?musical baton

この1ヶ月、チェックしてない間に面白い企画(?)が席巻してたのね。
Anniinaさんa-kaさんから回ってきました。ちょいと遅れ気味のmusical baton。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
   4.45 GB (好きな曲しかインストールしてません)

Q2. 今聞いている曲
いつもはi-tuneをかけてますが、今はi-Radioの”EBONY EYES -70's soul-" という番組を聴いています。只今Garry Philipsの"You're the one"が流れてます。

Q3. 最後に買ったCD
b0010585_17262824.jpg本帰国直後に購入したCD,平原綾香さんの「明日」。普段シングルは殆ど買いませんが「優しい時間」というドラマを好きになって、その主題歌と挿入歌「ありがとう」がとっても気に入りまして・・・。どちらかというと主題歌よりも挿入歌のほうが好きです。優しい気分に浸れます。
寺尾さんの演技にもしびれました。   

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
   これは難しいなぁ。
  
①やっぱり4月にも紹介しましたがEPOさんの「う・ふ・ふ・ふ」は歌詞、曲ともに大好き。

Rigmor Gustaffsonのアルバム"Plan #46から"Bluesettte"
お洒落なジャズナンバー。
ケンタッキーでアコーディオン奏者のコンサートに出かけましたら、その演奏者が偶然
"Bluesette"を作曲した方でビックリしまして。そりゃもう感激でした。

あとのランク付けは難しいです・・・ワタクシ音楽無しでは生きられない人で、好きな曲を挙げたら限が無いです。持ってるCDの数もかなり多いです。

好きな音楽のジャンルも、ポップスからR&B、ジャズ、ボサノバ、クラシック、映画音楽など何でも聴く人なんですよ・・・。でも売れ筋にはあまり影響されないです(=稀にある)。
ちなみにカントリーミュージックとロック系はどうも苦手です。
   
ついでにワタクシのブログ、"音楽好き”というカテゴリーがございますんで、
そちらもご覧下さいまし。

Q5. バトンを渡す5名サマ
ワタクシが勝手にアンカーってことで(笑)♪♪
[PR]

by tkouzan | 2005-06-24 18:13 | 音楽が好き
2005年 06月 22日

この1ヶ月

こんにちは、名古屋に戻って1ヶ月が経とうとしています。新居も決まり先週の月曜日に引越しを済ませました。と言っても完了したわけではなく、当日は日本で預かってもらっていた荷物(家具、家電、他にもいろいろ)、アメリカから航空便で送ってもらった荷物だけが入ってきて、船便が来月初めまでには入ってくるのでまだしばらく片付けに振り回されそうです。

本帰国して気が付いたのはとにかく財布の紐が引き締まるというかきつくなるというか(笑)。一時帰国では今しか買えない!ってんでアメリカで手に入らないものはここぞとばかりに買い込んでいたことがウソのようです。でも本帰国、お金がかかります・・・。何しろ6年半ぶりなので家電も買い直さなければならないものがあったり、水回りで使うような雑貨も買い直したり、食料も調味料から全部買わねばならんので辛いです(苦笑)。

そんなこんなで1ヶ月・・・、早速カメラつきの携帯電話を買って、慣れない操作に苦しんでますが、気が付けば写真を撮ってます。画像も綺麗なんで驚き!
b0010585_14533448.jpg
左上から右に時計回り
☆最近マンゴーが好きでコンビニに行けばマンゴー系のデザートを探してしまいます。
 これはローソンで。マンゴーのジュースにナタデココが入ってて美味しい。
☆6月初めの週末は有松の絞り祭のお手伝い。前日にお掃除をしたり商品に値札を
 つけたり。当日はフランクフルトやジュースを売ったりもしました。雷雨で靴がびしょぬれ。
☆地下鉄がipod! 格好良い!そういえば最近ホンダのStepwagonのCMってipodを
 意識しているとしか思えない。
☆たねやの「だいふく」、お餅の部分がおはぎっぽくて美味しかった。やっぱり日本の和菓子
 は美味しいね。
☆先週ケンタッキーの友人の息子さんが名古屋に来ていたので一緒に食事をしました。
 マ・メゾンにて。
☆モスで匠味(アボカド山椒)が食べたくてお昼に出かけたら午後2時からだった。
 知らなかった・・・。

写真を見てると遊んでばかりいるように見えますが(笑)そうでもないんですよ・・・(汗)。
早く落ち着きたいものです。

これからボチボチ再開していきます、どうぞワタクシのヘッポコブログ、よろしくお願いします。
[PR]

by tkouzan | 2005-06-22 17:42
2005年 06月 01日

名古屋に戻ってきました

こんにちは。
先週の土曜日に名古屋に戻ってまいりました。
家が決まりつつあるのですが、引越しできるまでしばらく時間がかかりそうで暇こいてます。

前回の記事にたくさんコメントをいただきありがとうございました。皆さんのブログにもお邪魔したいのですが何分父のパソコン(それも電話回線)を使ってますので、今しばらく我慢させていただきます。

そうそう、シカゴの空港で坂口憲二さんと遭遇しました。テレビで見たまんまの人でした。同じフライトだったようです。うちの旦那は坂口憲二さんよりも、彼の父のプロレスラーに感激してました。
[PR]

by tkouzan | 2005-06-01 10:39