勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 26日

名古屋嬢系マダムが通うフレンチレストラン?

b0010585_17375962.jpg名古屋にわざわざ来てくださった友人を観光にお連れするに当たり、どこが良いかなぁと悩みました。万博もありますが、空いた時間はたった半日。最初はイタリア村とも思いましたが、当日の最高気温は35,6度。行ってられません(笑)。そうなると屋内??というわけで行き着いたのが徳川美術館。私もその友人もちょうど今ある時代劇に嵌っているところでしたので(時代はかなり違うけど・笑)。今頃になって日本史に興味を持ち始めたわけです・・・。中・高校生のころは、ただ頭に詰め込むだけでしたから。ここには尾張徳川家の大名道具や徳川家康の遺品などが収められてるんですよ。なかなか見応えがあり、お勧めです。

b0010585_1851382.jpgさて本題ですが、この徳川美術館の隣には去年の秋にリニューアルされた徳川園という日本庭園があります。そしてこの庭園を眺めながら美味しいお食事がいただけるのがガーデンレストラン徳川園。ここは名古屋嬢系マダム達に人気のレストランであり、また予約が取りにくいところとしても知られてます。

美術館から出た後、少し歩いて右のところにこのレストランの入り口を発見。ダメもとで入ってみましたら、すぐテーブルがあくというで待つことにしました。ラッキー!!!!!!ちなみに友人親子は素敵な服装を身につけてらっしゃいましたが、私は膝丈より少し下のジーパンにTシャツ、旦那は旦那でひざより少し上の綿のショートパンツにポロシャツだし、予約有る無しよりもこの格好で拒否されるかが心配でした。あ、でもそういえばこの2人の服装のせいなのか、レストランの店員さんにお店に入る前に、「お昼のコースは3,800円と5000円のコースのみとなってますが宜しいですか。」と何回も念を押されたわ(笑)。失礼な(笑)!ま、確かに高いから次回は無いと思うけどね(躍起)。

でもね、ここ、とっても美味しかったですよ。材料も地のものをふんだんに使ってるんだとか。トマトのサラダも、カボチャのスープも、地鶏のソテーも、デザートも大満足でした。3800円も納得。ただーし、お水の入ったグラス・・・・・何故か水槽臭かったですから・・・。残念!!

p.s.....ごちそうさまでした。
[PR]

by tkouzan | 2005-08-26 18:21 | 美味しいものが好き
2005年 08月 24日

お砂糖でできた名古屋城

b0010585_21262996.jpg
先月、ケンタッキーで仲良くしていただいてた友人親子さまが一時帰国の最中、名古屋にも遊びに来てくださいました。その友人を迎えに行く為にマリオットまで出向きましたら、フロントロビーにてすんごいもんを発見!お砂糖で作られた名古屋城!!
金シャチもついてます(笑)。

グラニュー糖 100kg
粉糖 120kg
卵白 2kg
ゼラチン 2kg
レモン汁 1kg
黒胡麻  5kg                おそるべし分量!

今もまだ展示されてるかどうかは分りませんが・・・。


いつかはミクニナゴヤ!このホテルにあるんですよね・・・。
[PR]

by tkouzan | 2005-08-24 21:43 | 意味無し雑記
2005年 08月 21日

ホテルの高層階は遠慮したい・・・

b0010585_15552696.jpg帰国してから用事で2度ほど東京にお邪魔した。
うち一度、池袋にあるサンシャインシティプリンスホテルに泊まった。たまたまチェックインが遅かったからか、お部屋が33階だったか、とにかく高層フロアと相成った。
お部屋に入ると早速窓のカーテンを開けて素晴らしい夜景を見たわけだが、今回は何故かあまり嬉しく感じなかった。多分10年前であれば舞い上がっていたに違いない。しかし今回は寝ている間に大地震が起こったらどうしよう・・と怖くなった。最近やたらと地震が増えてるし、今ここで大地震が起きたらお仕舞いだなと怖くなった。ホテルの従業員も本日は満室と言ってたようだし、宿泊客は絶対パニックになるだろうなぁと思った・・。
外国人のお客さんもたくさんいたし・・。
こんなふうに考えるのは三十路も半ばを過ぎたからだろうか・・・。

b0010585_1612479.gif
話はそれるけど、これ、新幹線の”ひかり”とホテルがセットになった超お得なJR東海ツアーズの商品ね。と言うわけで、いくら33階に泊まれても、ホテル自体古いんで部屋はメチャクチャ狭かった。



先日の宮城の地震では名古屋でも震度2を記録、私にとっては久しぶりの地震。
最初は自分に眩暈が起きたかと思った。うちも地震に備えて色々揃えなきゃ・・。
[PR]

by tkouzan | 2005-08-21 16:34 | 意味無し雑記
2005年 08月 17日

松本のお蕎麦屋さんと器屋さん

安曇野の帰りに松本にも寄ってきました。この街もなかなか趣があってよろしいんですよ。
b0010585_1451236.jpg
以前からケンタッキーで仲の良かったお友達、ねこねこさん(焼きたてバームクーヘンのお店も彼女の紹介)から松本に行くならこのお蕎麦屋が美味しい!と聞いていたお店、彼女の御両親がわざわざ山梨から食べに行くというお店「そば処もとき」。今回行ってまいりましたよ。ここのお勧めは吟醸蕎麦なんですが、吟醸と言うだけに、吟醸酒と同じで、蕎麦の実の良いところだけを使って作るんですね。だからか蕎麦の長さは短め。でもね、このお蕎麦美しいんですよ!透き通ってるんです。それだけじゃござんせん。コシももちろんあるんです。「コシ」好きの私にはたまりません。お出汁もとっても美味しかったですよ。天ぷらもサクサクでした♪
HPによると東京にもお店を出したみたいです。


それから今、虜の器探し・・・。
b0010585_17101850.jpg雑誌にもいくつか紹介されてました
ギャルリ灰月さん。雰囲気的には季の雲さんに似てたかな。前回に引き続き飯碗を探しましたが、自分の趣味にあったものが無くて残念。夏真っ只中ということで、ガラスの器にも目は行きましたが、やはり値段がそこそこするので、またいずれということで諦めました。









b0010585_1724359.jpgもう一つのお店、ちきりや工芸店。ここは松本の民藝運動の中心的役割を果たした丸山太郎さんが開いたお店なんだそうです。蔵の古い佇まいの店内には所狭しと陶器やガラス器などか並べられてましたよ。このお店のある通りが中町通りなんですが、古い蔵を改造したお店が多く並んでいて情緒タップリでございました。歩くなら夏よりも春・秋がベストです。この日は暑かった!!



b0010585_17334139.jpg


松本城
[PR]

by tkouzan | 2005-08-17 18:02 | 日本が好き
2005年 08月 13日

お宿 なごみ野

今回安曇野でお世話になったのが穂高温泉”お宿 なごみ野”さん。まだ新しい旅館のようで、民藝調ながらも何気にモダンなインテリアが快適さを演出してくれてました。部屋数も14とこじんまりして、泊まる方としても丁寧に”おもてなし”を受けているように感じましたよ。
b0010585_21385482.jpg
お風呂はもちろん天然温泉で、内湯男女各1、露天男女各1、貸切風呂1で、清潔でバスタオルも準備されてました。久しぶりの温泉は気持ち良く、一晩に3回も入っちまいました(笑)。お風呂のすぐ隣にはリラックスルームがあり、そこでは癒し系の音楽がかかり、信州やインテリアの本や雑誌、それからマッサージチェアや「お風呂上りにどうぞ」と飲み放題の麦茶も準備され、お部屋に戻る前に十分リラックスされたのでした(笑)。

そして宿のメインと言えばお食事。御食事処でいただくのですが、それぞれのテーブルがきちんと仕切られているので、他のお客さんも殆ど気になりませんでした。というより、お料理がどれも美味しくて、他のお客さんどころじゃないというのが本音でした。
b0010585_21524967.jpg
特に美味しかったのは地で獲れた岩魚のお刺身、賀茂茄子と信州牛ステーキの味噌仕立、焼おにぎりのお茶漬け。お腹いっぱいになり満足満足。

お勧めのお宿でございます。

こちらはタビエルさんの温泉レポート@タビエル|なごみ野の宿泊レポートです。このサイトになんとこのヘッポコ記事がリンクされております。

b0010585_2244162.jpg
翌朝、朝食の後は旅館のテラスでコーヒーをいただきました。
[PR]

by tkouzan | 2005-08-13 22:12 | 日本が好き
2005年 08月 12日

安曇野

b0010585_17302813.jpg先月末、旦那が夏休みを取ったのでひっさしぶりに温泉に出かけてきました。
私は海より川派なので山沿いの温泉ね。ついでにきれいな湧き水にも・・ということで長野の安曇野(穂高温泉郷)と
松本に出掛けてまいりました。

b0010585_1734418.jpg
最初は穂高駅の傍に車をおいて、貸し自転車でワサビ農園やら道祖神を見て回りました。この辺り、そこらじゅうから水の流れる音がするんですよ。湧き水から出来た小さな川もたくさん見られます。30度超える暑さでしたが、水の音と小川のせせらぎがそれを和らげてくれました。

まずは御存知大王ワサビ農園へ。
このすぐ横にある水車小屋(右写真)は黒澤監督の「夢」という映画でロケ地として使われたそうです。
 
ワサビ田では毎日12万トンの水が湧き出し、水温も14℃と一定しているんだそうです。水温を上げないように全ての田に黒い布が張られてました。従業員のお兄さん、おじちゃんが全てのワサビの苗に水が行き渡るように作業してらっしゃいました。ワサビ味ソフトクリームをいただきましたが、あまりワサビの味はしませんでした・・・・。
b0010585_187545.jpg

この後もサイクリングを楽しみましたが、停まるところは全部小川(笑)。飽きっぽい私でも、これだけはどれだけ見ていても飽きない。また別のワサビ農園のほとりを流れる小川では、なんと梅花藻(年間14℃前後の清水の川底にしか生息しない)が見られました。嬉しい!
b0010585_18353315.jpg
同じような写真ばかり載せてますが、清流が好きなものでして・・・。

続く・・・
[PR]

by tkouzan | 2005-08-12 21:34 | きれいな川が好き
2005年 08月 09日

残念・・

b0010585_11563166.jpgアメリカ3大ネットワークABCの人気キャスター、
ピーター・ジェニングス氏が肺がんで67歳で亡くなられた。春ごろに自分の病気を公表してましたが、こんなに病状が悪くなっていたとは知らず、ニュースで知ってショックでした。彼はカナダ出身(最近アメリカ市民権を得たようですが)で、他のキャスターとは違って外から見たアメリカや世界情勢を公平に伝えようと努力していた人だったんですよね・・・。残念でならないです。アメリカはさらに自己中な報道社会になるのでしょうか・・。

昔は・・・
[PR]

by tkouzan | 2005-08-09 12:31
2005年 08月 08日

暑いんです。

毎日暑い・・・!!

b0010585_13114052.jpgyachiemさん、久しぶりに、
私もアマガエルさんを
見つけました!










暑い・・。先日ハンカチをカバンに入れ忘れて大変な目に遭った。アメリカじゃハンカチが必要ないので(トイレはペーパータオルつき当たり前、歩くのは車から目的地の間だけ)、未だハンカチを持ち忘れることがある。家から2,3分歩きバス停に着いた時点で汗がダーァ。クーラーの効いたバスに乗っても汗がダーダー。妙に人目が気になる(誰も見てないだろうけどさ)。
しょうがないのでティッシュを出して拭うしかない。これがまた恥ずかしかったわけで・・。家に戻ってすぐ、次の外出時のためにハンカチをカバンに入れたことは言うまでもない。

アメリカでの一日中全室クーラー当たり前に慣れてしまって(本当にアメリカってエネルギー消費大国だよな・・)、ここでもつけっ放しにしてたところ、外出して歩いたり、ベランダにもちょこちょこ出たりするので、温度差にやられたからか軽いクーラー病にかかってしまった。頭がフラフラしたり、体がだるく感じたり・・。これじゃぁまずいってんで、最近は夕方前少し涼しくなるころにクーラーを切って窓を開けて風通しをよくしたり、多少暑くて汗を掻いても我慢するようにしてからは少し楽になった。クーラー病の予防法は・・・

・外気温と室温の差を5度以内にする
・クーラーのあるところに入れば1枚羽織る、または掛ける
・せめて温かい飲み物を飲むようにする
・シャワーだけでなく半身浴で内側から温める
・寝るときは、クーラーをつけっぱなしにしない


ちなみにクーラーを切って部屋の中が少々暑くなっても、風鈴の音色が聞こえれば、
お香の匂いが漂えば、ほんの少し涼しく感じられますよ。


最後に、tekousagiさんにもTB
b0010585_1349813.jpg
霧が峰では赤とんぼ?(霧が峰のHPでは「あきあかね」と紹介)が見られました。
[PR]

by tkouzan | 2005-08-08 13:59 | 意味無し雑記
2005年 08月 05日

琵琶湖沿いドライブ

先月主人と友達と琵琶湖沿いにドライブに出かけてまいりました。目的は長浜の季の雲さんと近江八幡の日牟禮ビレッジでいただく焼きたてのバウムクーヘン。それにしても驚いたのは名古屋ICから長浜って1時間かからないくらい近いのね。
b0010585_9111029.jpg
季の雲さんは器のギャラリー兼レストラン。雑誌でよく目にする安藤雅信さん、花岡隆さん、三谷龍二さんの器などを扱っています。シープさんや、いつもお邪魔しているブロガーさん宅で拝見して是非お邪魔したいと思ってました。アメリカで少し陶芸をかじったことと、結婚して10年、そろそろご飯用のお茶碗を新調したいと思いましてね。早速主人が素敵な飯碗(
喜多村光史さん・作)を発見し買ってました(ロゴ写真)。在庫が1つしかなかったので私は諦めました。他にも土を感じる素敵な器がたくさんありましたが、また来られるという事で目で楽しむに留めました。

b0010585_917389.jpgレストランを予約してランチをいただいてきました。
ミニコースをオーダーしましたが、かなり量が多くて・・。でも美味しかったので全部胃に収まりました(笑)。一つ言わせていただければ前菜やデザートの説明が欲しかったかなぁ。




長浜を後にし、琵琶湖沿いに車を走らせ彦根城を左に見て情緒溢れる近江八幡に向かいました。ここは和菓子で有名な「たねや」さんの本店があります。
b0010585_934508.jpg
正面には「たねや」の洋菓子部門「クラブハリエ」もあり一つの村のようになってます。それが日牟禮ビレッジ。ケンタッキーで仲の良かった友達からここの焼き立てバームクーヘンがお勧め!!と聞いてましてね。バームクーヘン・・・別に今まで好きでも嫌いでもなくビミョーな存在でしたが、これが目から鱗!フワフワで甘さも絶妙で本当に美味しい!!これがクラブハリエのカフェでいただけます。週末でしたので40分ほど待ちましましたが待った甲斐がありましたよ。
b0010585_9394310.jpg
友人用のお土産に買って帰りましたが、時間が経ったものもフワフワで美味しかったですよ。ネットでも購入できます。

近江八幡・・本当はもう少し古い町並みを散策したり水郷にもお邪魔したかったのですが、雷が轟き始めたので気もそぞろに帰途に着いてしました。名古屋からはそれ程遠くないことが分ったので、もう少し涼しくなった頃にまたお邪魔したいですね。今度は醒ヶ井の湧き水も一緒に訪れたいです。
[PR]

by tkouzan | 2005-08-05 09:50 | 日本が好き
2005年 08月 03日

調味料バトン!?

調味料バトンをkazueさん先日素敵なカバンを作ってくださりました)から受け取りました。
お料理バトンだけは困るな・・と思ってましたが、これなら安心。

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き   →  お塩

・納豆     →   鎌田だし醤油とからし

・冷奴     →   鎌田だし醤油

・餃子     →   ポン酢

・カレーライス →  何もかけない。

・ナポリタン  →  これも何もかけない。

・ピザ     →   何もかけない

・生キャベツ  → ドレッシング。 ゴマクリーム系が好きだす。

・トマト    →   何もかけない。(トマト→スライスは食べられるが、櫛形は駄目)

・サラダ    →  ドレッシング。

・カキフライ  →  食べられません。(生牡蠣は好き)

・メンチカツ  → とんかつ ソース 

・コロッケ   → とんかつソース

・天ぷら    → 天つゆ

・とんかつ   →  とんかつソース

・ご飯(おかず無しの時)→ 鮭フレーク。 (ノリ玉などのふりかけは苦手)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  私はあまり冷やし中華は好きではないのですが、名古屋人は冷やし中華にマヨネーズを足してます。たこ焼きにもマヨネーズ要。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
  組み合わせではないですが、子供の頃からウースターソースとケチャップが嫌い。
 でもオムライスにのせるケチャップは大丈夫(結構ワガママ)。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    調味料なら男性の方もOKですよね!ってなわけで・・・

金沢にお住まいのken12さん

東京にお住まいのtuscany cafeさん

名古屋にお住まいのi_tesjpさん

同じく名古屋にお住まいのyokusang_09さん。
   
沖縄にお住まいのbigotitoさん

よろしくお願いします。

 
[PR]

by tkouzan | 2005-08-03 23:23