人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

吉田川

もう1つ行っておきたかったきれいな川。
長良川の支流の吉田川にも先日出かけてきました。
b0010585_23291485.jpg
郡上八幡までは東海北陸自動車道が出来たお陰で気軽に遊びに行ける距離になりましたよね(高速の料金は置いといて・・笑)。でもあれ、やたらと山の高いところを走っているので、
景色が山しか見えないのがなんともね・・・。折角長良川沿いなのに。

話は逸れますが、山を見ると、特に杉の木なんて見ちゃうとついつい高杉建設のCMの唄、「タカスギぃー、 タカスギぃ、 タカスギぃー~ぃ~、 タカスギぃ~♪」を歌いたくなって、あの木から木を渡る林業の人を思い出すのは私だけでしょうか。
b0010585_23494386.jpg
ま、そんなことは置いといて、吉田川。きれいですよね。この日は郡上八幡から吉田川沿いを走る国道に入り、明宝村の道の駅に行って来ました。ここで川辺まで降りられるんですね。幾人かがピクニックしてらっしゃいました。実はここ、旦那さんと付き合いだして初めて二人きりで遊びに行った場所なんですよ、ハハハ。23の頃でしょうか、今考えると初のお出掛けで山ん中の川なんて渋いカップルですよね。あ、別に今回そんなことを思い出して出掛けた訳じゃないですよ(笑)。

ま、そんなことも置いといて、明宝村と言えばハムですな。売店で明宝村で作ったフランクフルトを頂きましたが、ワタクシ的には今ひとつでした。やっぱりお祭の出店や、サービスエリアのフランクフルトの方が不味旨(マズいようでウマイ)で私には合っている様な気がしました。

どなたか関東地方できれいな川を御存知でしたら是非教えてください。ちなみに秩父、箱根、奥日光はなんとなく分りますので、それ以外で情報ございましたらよろしくお願いいたします。

最後にもう一度話が逸れますが

by tkouzan | 2005-09-30 00:00 | きれいな川が好き
2005年 09月 28日

醒ヶ井

引越し前に行っておきたいところ・・・と言えば、私はきれいな川かなぁ。

先月、前から行きたかった醒ヶ井(さめがい)に出かけてきました。滋賀県米原市にある湧き水で有名な場所なんですが、ここ、名神高速道路のすぐ下にあるんですよ・・・。んーよくも今まで枯れもせず、汚れもせず湧き出てくれてるもんです(訳の分らない感激)。水量も豊富なのか、川の流れも結構早かったですね。とてもきれいでした。
b0010585_23303620.jpg
b0010585_23523738.jpgこれが湧き水を源流とする地蔵川。水温は年間を通じて14度前後。
夏にはあの梅花藻が見られます。また絶滅危機種の”ハリヨ”という淡水魚も生息しています。写真では分りづらいですが古い住宅街を流れる川で、ところどころに階段が造られていて、植木鉢を置いたり飲み物や果物が冷やしてあったり生活感漂うところがまた良かったりしました。

b0010585_2335493.jpg
川沿いにはなんとも言えないレトロチックな八百屋さんもありました。
b0010585_23471018.jpg
ここが居醒(いざめ)の清水と言って、あるお店でもらったプリントによると「日本武尊が伊吹山で大蛇の毒を受け、高熱をこの清水で癒したところ、不思議と苦しみが醒めたという湧き水」なんだとか。岩の奥からこんこんとお水が湧き出ていました。

JR東海道本線の醒ヶ井駅に少し車を駐車できるスペースがあります。
ここから歩いて2,3分でこの地蔵川に出られます。

オマケ

by tkouzan | 2005-09-28 00:07 | きれいな川が好き
2005年 09月 26日

引っ越し自慢

b0010585_22281245.jpgなーんと、来週初めにまた引っ越しします。
主人の仕事の都合で今度は埼玉へ移動します。
私がこの世に誕生して以来、これで15軒目のお家です。
ついでに書けば、この7年の間で6度目の引っ越し。
ここまで来ると笑うしかないです。
本帰国前から引っ越すことが分っていたので、家の中は右の写真のままです。だったらなーんで最初から帰国後埼玉に住まないの?と不思議に思う方もいらっしゃるかと思いますが、そこはまぁ事情がありましてな(笑)。

帰国して以来、やたらと遊び捲くってるというイメージが自分でもあるんですが(苦笑)、それは埼玉に引っ越せばしばらくの間は行かれない、食べられないという事情からでございました(ただのこじつけ)。

今回の引越しは、帰国した時の荷物も殆ど開けてないので、荷造りもほんの少しで済むのでまだ楽です。しかしながら、引越しは何度経験しても一向に好きになれませぬ・・。

by tkouzan | 2005-09-26 22:54
2005年 09月 23日

栗菓子 フィナーレ(?)

去年の今頃、私はこんなこと書いてました。今年は栗きんとんも食べられて満足。
ついでに先日、三越・星が丘の地下で念願の栗粉餅を発見!
それもsayagata-kissaさん宅で紹介されてて以前から気になってた浪越軒
さっそく頂きましたが、これがもう、私が求めていた味なのですよ!
b0010585_1751311.jpg
白いお餅の上にほんのり甘い栗きんとんの組み合わせ。
一日5個は軽く行けるな(笑)。
どちらかといえば栗きんとんよりも栗粉餅のほうが好きなのだ。

by tkouzan | 2005-09-23 17:58 | 美味しいものが好き
2005年 09月 20日

お味噌汁

何度もこのブログにも書いてますが、私はお料理が苦手。
面倒臭がりなので凝ったことは何も出来ない。
と言いつつもお料理やお菓子を中心としたブログにお邪魔しますと
「私もこんな風にできたら・・・。」と、ため息。

b0010585_1427824.jpgしかーし!最近にゃんとお味噌汁だけは鰹節で出汁を取るようになったのだ(パチ・パチ・パチ)。以前はあの味の素の本だしね。帰国後にたまたま新聞のお料理の欄で、どなたかが鰹節削りパック(一袋3g)を使っても十分お出汁が取れますよと紹介されていて試したところ、これが結構旨い。旦那はんも「今日出汁取った?」と気が付いてくれまして、こりゃお手軽で良いわとなりましてん。それ以来、少々時間はかかっても出汁を取るようになりました。調子に乗って花かつおまで買うようになりました。
ついでにもう1つ調子こいて、気が付いた時は昆布も入れてみます(笑)。

2人分だと・・・
鰹節小パック2袋でお水3カップ。水を沸騰させてから鰹節を入れて1,2分煮てざるでこせば、お出汁の出来上がりです。鰹節の小パックって食料庫に溜まってること多くないですか?かなりこれで消費できますよ。

ちなみに普通の煮物はまだ”だしの素”を使ってます・・・・(汗)。

by tkouzan | 2005-09-20 14:44 | 意味無し雑記
2005年 09月 15日

もひとつ、栗菓子

先日たねやさんで栗きんとんを発見。お名前は西木木(さいぎぼく)。
b0010585_17561769.jpg
たねやさんのホームページよると、「松尾芭蕉の『奥の細道』に記される一文に由来し、ありがたい西方浄土、西の木と綴れば栗の木となるところから名づけました」。
へーぇ・・・なるへそ・・・。

中津川の栗きんとんよりも少し大きめで、上の部分にほんのり焼き色をつけてあるところがポイントのようです。お味は・・・少々甘めでした。
個人的には川上屋や寿やの方が好きですねぇ。

by tkouzan | 2005-09-15 18:04 | 美味しいものが好き
2005年 09月 13日

image baton ~ 『心の栄養』

先日つっつさんからイメージ・バトンなるものを受け取りました。

b0010585_9403249.jpgイメージバトン・・・
1.受け取ったキーワード 
2.渡すキーワード 
3.渡してくれた人へのメッセージ 
4.次にバトンを回す人3名

む、難しそうだにゃぁ・・・。

続きを読む。

by tkouzan | 2005-09-13 01:01 | 意味の有る雑記
2005年 09月 09日

無理と知りつつ直談判・・・

昨日の夕方、たまたまある党の候補者が自分の住むマンションのすぐ横の道で演説を始めたもんだから、こりゃチャンスと思い、慌てて下まで降りて行きましてん。
候補者のチラシを配ってる人に、取り敢えず前回書いた記事のようにクレームをしてみました。そしたらば「それはちょっと残念ですね・・・でも(候補者に)よーく伝えておきますね」。

ま、それでそそくさと部屋に戻るのもなんだったので、演説を最後まで聞いときました。終わったあと、突然候補者が私のところまで駆け寄って握手を求めにやってきたんですわ。前職の方だし、ちょっと緊張したけど今回投票できない理由を述べると、「そうですか・・・・次回は是非お願いします・・・(一応残念そう)。」であっさり終わっちまいました(笑)。でもその方、話が終わるまで握手している手を離しませんでした(この辺さすが)。

このように直談判もあっさり終わっちまいましたが、取り敢えず言いたいことが言えたので何となくスッキリしました。ま、その方、今回応援している党でも無かったんですけどね・・・。
今回政見放送や党(幹事長レベル)の討論などテレビでちゃんと見たんで残念ですが、まぁ仕方ないですね。

ところで、その昨日の演説、私以外では他の棟に住むお爺さん一人しか降りてきてなかったですよ。マンションのベランダを見ても誰一人見ている人はいませんでした。うちの辺り、若奥様系の方が多いんですけど、これが藤野真紀子さんがだったら違うんでしょうね・・・。(って、彼女は私の住む選挙区では無いです。)

by tkouzan | 2005-09-09 23:08 | 意味の有る雑記
2005年 09月 07日

そんなアホな・・・

今週末の選挙、皆さん投票に行かれますか?
私はもちろん行くつもり・・・とつい先日まではそう思ってました。

今週に入ってそういえば選挙の案内が届いてないな・・・とふと気がついて、同じ市内に住む友達に確認したところ、先週既に届いているとのこと。本帰国したばかりということもあって、気になって区の選挙管理委員会に確認の電話してみました。

そしたらば・・・なーんと私たち夫婦は今回の選挙で投票できないことが発覚したのですよ・・。

なんでも公示日(8月30日)より3ヶ月前までに、今住んでいる区に転入届を出していないとそこの選挙区では投票できないらしいんですね。そして私たちがアメリカから帰ってきて区に届けを出したのは6月6日。

ここで大事なのは、もし私たちがここに引っ越してくる以前の住所が同じ日本国内であればもちろん前の選挙区で投票できるわけですが、私たちの場合はアメリカ・・・。ガーン・・・。

地方選挙ならともかく、国政の将来を左右する選挙に選挙権を持っている国民が参加できないなんておかしいと思いませんか???それも解散したのは8月に入ってからで、その当時は既に日本にいたのにも関わらずこの有様。納得できませんわ。

海外に住んでる方たちも在外選挙で投票できるというのに・・・(比例区だけですが・・)。
<在外選挙に関しても意見はありますが長くなるの今回は止めておきます。>

主人に後でもう一度電話をかけてもらったんですが、結局そのときも駄目で、主人が「選挙権を持っているのに参加出来ないなんておかしくないですか?」と聞いたら、管理委員会の方も「ハァ・・・そうですね・・・」みたいな感じだったみたいですけど・・・(笑)。

支持政党に電話してみたらなんとかなるのかな?なんちゃって。

それとも他に何か方法はあったのでしょうか。

by tkouzan | 2005-09-07 17:46 | 意味の有る雑記
2005年 09月 06日

3年ぶりに・・・

いただきました!
b0010585_1543875.jpg

美味しい!


名古屋は風が強くなってまいりました。
皆さんがお住まいの地域はいかがですか?
台風の進路にお住まいの方、じゅうぶんにお気をつけ下さい。

by tkouzan | 2005-09-06 15:10 | 美味しいものが好き