勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

やっと乾く・・

お久しぶりです。特に毎週末忙しいというわけではないのですが・・・。

ところでやっと関東地方も梅雨明けですね。梅雨入り前からずっとハッキリしないお天気が続いてましたが、やっと青空が見えるようになってきました。5月も殆ど五月晴れが見られませんでしたから2~3ヶ月の間、ずっとジメジメ・・・。さすがに今年は除湿機を購入しました。

洗濯物もなかなか乾かないんですよね。
そういえば、タオルの洗濯、皆様、柔軟剤使われます?私は使ってます。でもあれって案外入れても、そんなにフカフカしませんよね・・・。って私の入れてる分量が少ないのでしょうか?

以前アメリカでは外に干す習慣が無く、殆ど乾燥機を使ってましたが、この乾燥機用の柔軟剤もあるんですよ。私の場合、ある友人宅に泊まった際、タオルの良い匂いに惹かれて以来、P&GのBounceを使用してました。オマケに超ソフトでフカフカになります。
b0010585_21171892.jpg
本帰国後、洗濯機を買い換えましたが、一応ちょっとした乾燥機機能がついています。と言っても、乾燥機ばかり使うと電気代もかかりますから、極力外で乾かします。でも日本の柔軟剤を使ってもそれほどフカフカに仕上がらないんですよね。で、日中干して乾ききらなかった場合に乾燥機を使い、そんでもってアメリカから持ち帰ってきたBounceを入れますと、これがフカフカでアメリカを思い出すのです。でもこれ、日本の乾燥機に適してるのかはイマイチ謎で、早く洗濯機が悪くなるんじゃないかと密かに心配はしてるんですが・・(苦笑)。

でもこれからは晴れて暑くなる日が多くなるでしょうから、このBounceの出番も少なくなります。
[PR]

by tkouzan | 2006-07-30 21:28 | 意味無し雑記
2006年 07月 12日

久々に嵌っただがや。

b0010585_22186100.jpg10代の頃に嵌ったこの”つぶあん&マーガリン”の入ったコッペパン。実は当時食べ過ぎて飽きちゃったわけですが(私は一旦嵌るとそれしか食べないという悪い癖がある・・)、最近久しぶりに食べて”やっぱり美味しい”と思った!っつか、このつぶあんとマーガリンの組み合わせって名古屋でしか売られてないと聞いたことがあるけど、関東でも見かけます。「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」に続いて、名古屋テイスト・・・、続々関東進出ですな。
あ、ちなみに”あんトースト”は特に食べたいと思いません。このコッペパンと粒あんとマーガリンの組み合わせが絶妙です。

補足: y3197032さんからいただいたコメントを読んで気がつきました。子供の頃に食べていたのはこのヤマザキのコッペパンではなく、シキシマパン(Pasco)の小倉ネオマーガリンでした。微妙に会社が違うような気はしてましたが、お味が宜しかったのでそのまま記事にしました。残念ながらシキシマパンの小倉ネオマーガリンは関東では見かけません。でもヤマザキのコッペパンもなかなかいけるのです♪
[PR]

by tkouzan | 2006-07-12 22:25 | 美味しいものが好き
2006年 07月 01日

金曜日の贅沢

会社帰りは誘惑が多いですが、月曜日から木曜日は会社から駅のホームまで必ず直行。
でも金曜日は”今週もお疲れさん!”の意味も込めて、デパ地下に寄って和菓子か洋菓子を
500円程度に抑えて買って帰ります。昨日のお買い上げはたねやさんの蓮子餅。蓮根を精製して澱粉にしたものから作られているそうです。

b0010585_16561125.jpg中を開けると、風船の中に御餅が入ってるような感じ???え、どうやって食べるの?と思いきや、説明書を読むと、添え付けの針で刺してプチっと弾かして出してくださいとのこと。
おもしろい♪♪プチっとほんの一瞬刺すだけで、プルルンっとあっという間に出てくるんですよ。

b0010585_170789.jpg
これに黄な粉(添え付け)をまぶしていただきます。さっぱり&モチモチしていてとっても美味しい。程よい甘さでした。ジメジメしたこの季節にピッタリです。

蓮根といえば、少し前まではただ煮物やきんぴらにして、その蓮根自体を食べるというイメージしかありませんでしたが、以前あるブロガーさんが蓮根をすって蓮根餅というお料理を紹介されていて私も何度か挑戦しましたが、この蓮根に"モチモチ”とした食感があること自体、とても新鮮な驚きなのでした・・。
[PR]

by tkouzan | 2006-07-01 17:19 | 美味しいものが好き