勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日

やき鮎

やき鮎って焼いた鮎のことじゃないよ。お菓子のやき鮎だよ。

先日、会社帰りに新宿高島屋のデパ地下の銘菓百選をぶらついておりましたら、ワタクシの地元、岐阜の銘菓、玉井屋本舗さんの「やき鮎」を発見!!目茶苦茶嬉しいんですけど。帰省のたびに必ず買って帰るお菓子です。まさか東京で買えるとは。出世されましたな、玉井屋さん。実家から結構近いところの長良川沿いにお店があります。
長良川の鮎の形をした甘い、お煎餅というか干菓子と言うか。どうやって説明して良いのか分らないので、HPの説明をそのままお借りします。「長良川の若鮎を素朴なまでにデフォルメした玉井屋自慢の千菓子。厳選された小麦粉・玉子・砂糖のほか山芋を加え、水を使わず硬く練り上げた生地を薄く延ばし、型抜きして乾燥させたものを焼き上げております。さっくりとした食感、後に残るほのかな甘味と香りが上品です。」とな。タマゴボーロをもっと高級、かつ上品にした感じといえば、どんな味か想像していただけますでしょうか(笑)?カリっとした食感。

最近のデパ地下は高島屋なら銘菓百選、三越なら菓遊庵など、日本全国の銘菓のセレクトショップなるものが人気を呼んでおりますが、やっぱり旅先で買って食べることが粋じゃないかと思う反面、なかなか簡単に行ける訳でもないからやっぱり東京でも手に入るなら食べてみたいと思ったり・・、なんだか複雑であります。でも旅先で買って美味しくってリピ買いするのに、もし東京のデパ地下で購入可能であればやっぱり利用したいですよね。

by tkouzan | 2007-09-30 16:38 | 美味しいものが好き
2007年 09月 29日

マロン・マロン

洋菓子、和菓子とも栗盛りですね♪

MAISON KAYSERのマロン・デニッシュ。
渋皮栗が4粒も。ショーケースを見た瞬間から旦那と”栗のデニッシュ”に即決め。この栗が美味しい!クリームの上のゼリーの部分はあまり好きじゃないけど、カスタードクリームがそれをカバー。と、書きつつ、このお店はやっぱりクロワッサンが一番美味しいかな(笑)。

もういっちょ。
パティスリー・ミラベルのモンブラン。b0010585_22234737.jpgお店は二人入っていっぱいいっぱいのスペース。世田谷に住むお友達のお家のご近所で、以前お邪魔したときに連れてっていただきました。ケーキとパンを扱ってらっしゃいました。今度新宿高島屋にお店を出すと聞いていたので、どんな感じと思いきや、今年のリニューアルの際にケーキのセレクトショップ、"Patissieria(パティシェリア)"の12人のパティシエのお1人だったんですね。で、やっと昨日会社の帰りに寄ってこれました。閉店の30分前でしたので、殆ど売り切れていましたが、なんとかモンブランをゲット。このモンブランのクリームが程よい甘さで美味しい♪そして中には大きな栗が入っているんですねぇ。その下にはメレンゲが。久しぶりに美味しいモンブランをいただきました。こういうシンプルなモンブランが一番好きです。

このPatissieria、ショーケースにケーキのサンプルが並べられていて、オーダーシートに自分の買いたいケーキにチェックを入れるんですが、会社帰りのサラリーマンの方も何人か真剣に選んでらっしゃって、なんだか微笑ましかったです(笑)。きっと奥様に頼まれたのかな。

by tkouzan | 2007-09-29 23:38 | 美味しいものが好き
2007年 09月 24日

高田馬場にてあっという間の3時間

先日初めて学生の街、高田馬場にお邪魔してきました。
もう何年もブログでお世話になっている方々に初めてお会いしてきました。
超憧れの(本当に)soleilさんと何となく同じ匂いのする(?)nasukaさん

ブロガーさんでオフ会の模様を記事にされている方がいらっしゃいますが、そういうものは自分には無縁というか、どちらかというと躊躇していたタイプなんですが、折角nasukaさんが東京にいらっしゃるということと、soleilさんは以前何度かお会いしたことがあったので(と言っても、きちんとお話しするのは今回が初めて)、ドキドキで待ち合わせの場所に向かいました。本当に緊張していたのですが、お会いした瞬間からそんなことも忘れてあっという間の3時間が過ぎていきました。やはりもう何年もブログ上でのお付き合いが会ったからだと思います。お二人ともお話が洗練されていつつも面白くって、また初めてということでさり気なくお互いに気を遣いつつもスムーズで、本当に楽しかったです。お二人とも全くブログのイメージどおりの方でした。

今回は一緒にランチをいただきました。高田馬場のヴィノーブル・カフェ
左からカボチャのスープ(甘くて濃厚で美味しかった♪)、豚肉のカツレツ梅肉を挟んで(見た目よりサッパリ♪)、紅茶のブランマンジェ。これにパンがついて1000円ですよ!安いです。やはり学生の街だからでしょうか。といっても学生からすると1000円はちと高いか?

ランチは確かに美味しかったのですが、それよりもお喋りが楽しくて、食後の飲み物を2回も注文(笑)。話題は何故か富士山となり、日本人として富士山は登っておくべき?となり(?)、いつかチームを結成し挑戦することを誓ったのでした・・・!!。まずは高尾山からトライですな。

本当に、ワタクシ如きに声を掛けていただきまして有難うございました。このような機会はなかなか無いと思いますが、私にとっては貴重な経験でした。絶対にまた近いうちにお会いしましょう!羽田空港までお迎えに上がります(?)。それとも米子空港集合?

by tkouzan | 2007-09-24 18:45
2007年 09月 23日

東京湾

先週またまた仕事のお遣いでゆりかもめに乗り港近くへ。
私は海と川、どちらが好きかと言われたら間違いなく「川(きれいな川)」と答えますが、乗り物に乗り視界に海が飛び込んでくると「あっ!海だ!!」言いたくなるのは何なんでしょうね(笑)。

by tkouzan | 2007-09-23 23:37 | 意味無し雑記
2007年 09月 22日

ステーキ丼

谷川温泉を出発し、上野に着いたのがお昼の1時過ぎ過ぎ。早く帰ってきたので、地下鉄で3駅の浅草へ。相変わらず仲見世は混んどりましたので、そそくさと通り過ぎ浅草寺に詣でて、浅草今半へ。実はこのお店、前から一度行ってみたかったんですよね。夜はお値段が張ルノでとてもじゃないけどお邪魔できませぬが、お昼だったら何とかね(笑)。

で、ステーキ丼。
見たからに美味しそうなんですけど!お肉は何ともいえない醤油ベースの味付けでジューシー。白髪ネギとお肉の下にソテーされたネギが隠れていて、このネギ攻撃のお陰で全くくどくないのですよ(口の中は相当臭くなったと思いますけど・苦笑)。2600円のお値段、納得です。またいつか食べたい!!

by tkouzan | 2007-09-22 23:33 | 美味しいものが好き
2007年 09月 16日

水上温泉郷~谷川温泉

先日、久しぶりに温泉に行ってまいりました。
今回は取りあえず温泉第一、それもきれいな川沿いの。
JR東日本の特急とお宿がセットというコースを利用しました。

b0010585_23303919.jpgお初な群馬泊まり。水上温泉郷、谷川温泉。水上駅から車で5分くらいのところで、谷川沿いのお宿に泊まりました。
金盛館・せせらぎ。今回は温泉だけが目的で一泊二日の旅でしたが、ホント、旅館以外どこにも行きませんでした。ただ温泉&エステ&きれいな川を眺めるだけでした。

利根川の支流、谷川です。久しぶりにきれいな川を見られて感激。癒されますね・・・・・。

温泉は無色透明。効能は神経痛、リウマチ、胃腸病、冷え性、美肌効果など。温泉に浸かると肌がキュっキュっキュてな感じでした。男性、女性の大浴場には露天風呂がついていますが、それ以外に谷川を間近に眺めながらの露天風呂もあるんですよ。普段は混浴で、朝の7時から10時は女性専用。
私はもちろん朝早く起きて、露天風呂に行ってまいりましたが、お天気も良くて、清流を眺めながらの露天風呂、最高でした。いつまでも温泉に浸かりながら川を眺めていたかったです・・。

お料理もとっても美味しかったです。特に鮎の塩焼きが美味しかった!ご飯はその場で土鍋を使い炊いていただけるんですがこれまた美味。デザートが出てくるまでに既にお腹いっぱいでした。
最近どうも次から次に出てくる食事って、途中で写真を撮るのを忘れちゃうんですよね(苦笑)。

やっぱり温泉は良いですね。それも川沿い♪

by tkouzan | 2007-09-16 23:56 | きれいな川が好き
2007年 09月 15日

まずは茹でて食べてみる

b0010585_22223543.jpg9月に入った途端、スーパーでは栗に松茸。去年、9月に入って速攻栗きんとんを買った後、栗きんとん発売当初の栗は中国産らしいという噂を聞いたので、今年はちと我慢しておりますが・・(苦笑)。でもスーパーで栗を見つけたら我慢できず買っちまったぜ、栃木産の栗。で、茹でて食べてみた。
美味いぜ!!

by tkouzan | 2007-09-15 22:25 | 美味しいものが好き
2007年 09月 15日

土曜日の贅沢 2

先日渋谷で用事を済ませた後、デパ地下をうろうろ。
久しぶりのマカロン。
b0010585_22184176.jpgサーティーワンのアイスクリームじゃないよ。
PIERRE HERMEのマカロンだよ。
私はケーキやマカロンのピンク色系、オレンジ色系などはあまり買わない人ですが、何故か今回はローズに惹かれてピンク色を購入。それからショコラと、・・・・あと一個はどんなフレーバーだったか忘れた(歳だな)。ローズ、上品で美味しかった♪ほんのりバラのお味。んーもう1つ買っておけば良かったと後悔しましたが、マカロンってバクバク次から次へと食べられる代物ではございませぬ。一個で大満足。またの機会を待つことにしませう。

私の中でマカロンと言えば、まる先生。トラバさせていただきます。

by tkouzan | 2007-09-15 22:19 | 美味しいものが好き
2007年 09月 03日

SHIBUYA

渋谷といえば、駅前のあの交差点が目に浮かびます。あの人ごみは、確かに凄いパワー。
でも、東急デパートの本店を超えると、ガラリと雰囲気が変わり、閑静な住宅街に。

b0010585_22364792.jpg先日渋谷に用事があり、近くに住む友人宅に少しお邪魔した後、可愛らしいカフェに連れてっていただきました。
SHOTO CAFE。まだオープンして1年くらいのお店だそうです。イヌさんもOK。アメリカンなアニメのキャラクターがディスプレーされてたりして、ちょいと懐かしい感じ。

夕飯とケーキをいただきました♪健康玄米と鳥シチューのハヤシライス風のハーフサイズとシフォンケーキ(ショートーケーキ)のセット。ハーフサイズといえども、結構な量でした。ワンボウルにサラダも入っていたり、ご飯にはお豆さんも入っていたりでヘルシー。それからシフォンケーキの”ショートーケーキ”(ショートケーキじゃないよ。松涛ケーキだよ)。これがちょっとトーストして出してくれるんだけど、美味しい!!!!トーストする前にバターをたらリとするらしく、このバターの塩味と、メープルシロップが合うんだなぁ。これはまた是非食べたい♪

あの駅前だけが渋谷のすべてじゃないんですね・・・。いつもならあの雑踏を見るたびにうんざりするんですが、この日、、、晩に限ってはそうは思わなかったのは何故でっしゃろ。きっと久しぶりに友人と会えたコト、それから猛暑も一段落して涼しかったからかな。