勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 23日

2度目の古河さんち

去年の今頃お出かけした古河さんちに、今年もお邪魔してきました。
去年は、はるばる2度電車を乗り継ぎ1時間半以上かかったのが、今年は歩いて30分もかからずビックリ(笑)。自宅近所の商店街のおにぎり屋さんでおにぎりとおかずを買って、旦那とピクニック。
b0010585_21151368.jpg
この建物の中の見学は予約制。去年は1階が喫茶室になってましたが、この日はお休みでした。今年も秋のバラシーズン真っ盛り。御年配の方が多く訪れていらっしゃいました。どこもかしこもバラのいい匂い。

b0010585_21275323.jpg

京成バラ園芸の"聖火”。とても綺麗なんですけど、何故か赤カブのお漬物を思い出します(苦笑)、折角のバラなのにロマンティックじゃなくてすいません・・。



b0010585_21341244.jpg


ドイツの"メリナ”。エレガントなバラです。今回何枚も写真を撮りましたが、ピンク~赤系に目が行きました。他にもPrincess of WalesやPrincess Michiko、 Princess Masakoなど皇室の女性の名の付いたバラが多く見られました。



自宅から気軽な距離ということが分ったので、これからもちょくちょくウォーキングを兼ねて行けたらと思ってます。11月後半は日本庭園の紅葉も綺麗なようですしね。

ちなみに今、都電荒川線沿いのバラも綺麗ですよ。
[PR]

by tkouzan | 2007-10-23 21:48 | 日本が好き
2007年 10月 14日

敷地内に一歩入るとそこはアメリカ!

昨日、友人の娘さんが通うアメリカンスクールに初めてお邪魔してきました。

スクール内の敷地に入ると、そこはアメリカ。校舎の中もアメリカの学校そのまま。アメリカ人、アジア人など色んな国の人たちがいて、久しぶりに懐かしい光景でした。こういう状況の中に自然と溶け込める自分が居て嬉しかったです。

この日はSPIRIT DAYと言って、愛校心を高めよう(?)的な一日でお庭やグラウンドではイベントが。生徒達やその親達がホットドッグ・ハンバーガーなど食べ物や飲み物のお店を出したり、学校の名前が入ったオリジナルTシャツやパーカーなどが売られていました。私も久しぶりにアメリカンなホットドッグやマンゴースムージーをいただきました。ホットドッグ、意外に(?)美味しかったです(笑)。

この日は、高校のアメフトチームが青森の三沢基地の高校生を迎えてのホームゲーム。そのチアリーディングに友人の娘さんが参加してるので、彼女の晴れ姿を見てまいりました。
b0010585_175621.jpg
死語で申し訳ないですけど・・・、超・超可愛いんですけど!!実はアメフトの試合よりも、彼女達の初々しい中にも真剣なダンスに夢中。CUTE CUTE♪♪ちょっと間違えたりするところはご愛嬌(笑)。それがかえって魅力だったり♪本当は正面の格好良く撮れた写真も載せたい!、けど我慢。

結局試合は、良いところまで行ったのに、延長戦の末、逆転負けで惜敗。でも接戦で最後の方はスリル満点で面白い試合でした。最近は何故かアメフトづいてるワタクシです。だーいぶ、ルールが分ってきたかも(それでも多分半分・・?)。

アメリカンな半日、久しぶりにルイヴィル的イベントで楽しかったです。
うー、アメリカに遊びに行きたくなりました。
[PR]

by tkouzan | 2007-10-14 18:58 | アメリカの風景
2007年 10月 11日

まだ栗

ベーグル・・・、当たり前ですが、アメリカではスーパーに普通に並んでおります。時々食べたくなってクリームチーズと共に買っておりました。日本に帰国しましたら、デパ地下で売られてたりしてビックリ(ちょっと高級に扱われてるしっ(笑))、いつのまにか日本でも浸透してたんですね。

ってか、日本のベーグルの方が美味しいんですけど(笑)。決してアメリカのも不味くは無いですが、日本のほうがモチモチしていて、生地もしっかりしていてるような・・フレーバーの数も多い。アメリカのはちと固い(笑)?日本人ってのはホント何でもかんでもオリジナルを上手にアレンジして更に上を行きますよね(ベーグルに限らず電化製品や車だってそうだけど)。

会社帰りの地下鉄の構内(乗り換えの途中)にベーグル屋があります。先週、何気に横を通り過ぎると、期間限定「キャラメルマロンベーグル」とな・・・、マロン・・?マロンのベーグル・・
買わなきゃ(笑)!
b0010585_22304885.jpg
写真じゃ分りませんが、栗の小さいのがコロコロ・コロコロ入ってて、そしてキャラメルチョコも入ってたりして乙女なテイスト。生地はモチモチ。ポピーシードもポイント高い。週末の朝にゆっくりいただく朝食にはピッタリでした。

それにしてもベーグル、結構お腹いっぱいになりますよね。
私は一個も食べられず半分は翌日にいただきました。

話は逸れますが、私が今利用している地下鉄の構内はこのベーグル屋以外にも、最近10円まんじゅうのお店も出現したり、気になる(笑)。
[PR]

by tkouzan | 2007-10-11 22:45 | 美味しいものが好き
2007年 10月 09日

栗のお菓子は続くよどこまでも

栗のお菓子で思いつくお店・・・”和”ではやっぱり栗きんとんの川上屋さんとか寿やさん。で”洋”は?というと・・・足立音衛門さんなのですよー。
b0010585_22374861.jpg
上の写真が栗もほろ酔い丹波の極(きわみ)というパウンドケーキ。ブランデーに漬けた丹波産の栗がどっひゃー・ゴロゴロとたっぷり入っております。また美味しいのは栗だけでなく、パウンドケーキの生地が極め細やかでしっとりして美味しいんですよ。ちょっと大人なテイストです。

何年も前に、楽天で彷徨って見つけたお店。お店のホームページを見た瞬間にここのは美味しいに違いない!でハズレ無しでした。いつか、栗のタルトを買ってみたい・・・。
[PR]

by tkouzan | 2007-10-09 22:47 | 美味しいものが好き
2007年 10月 08日

さぁて、栗きんとん!

10月に入りましたので、そろそろ日本産の栗が使われているかと・・・という勝手な判断をもとに・・・
b0010585_18215911.jpg
今年初めての栗きんとん!!恵那寿やの栗きんとんです。はぁ、いよいよ本格的な秋ですね。早く紅葉が始まらないかなぁ。今年も上出来な栗きんとん(オマエは何様だ(笑)!)、微妙な甘さ、ホッコリ感、堪りませぬ。
[PR]

by tkouzan | 2007-10-08 18:26 | 美味しいものが好き
2007年 10月 08日

cake baton

憧れのおパリに住んでいらっしゃるsayagataさんから【Cake Baton】が回ってきました。ケーキと私・・・・いいのだろうか・・・(笑)。でも折角御指名いただきましたので、ちょっとケーキから外れちゃうことが多いかもしれませぬが早速参りましょう。

Q1. 今あるお菓子の量(どんな単位でもOK)
A1. 栗のパウンドケーキ(0.8本)と栗きんとん(3個)、栗の甘納豆(2袋)

Q2. 1週間における、お菓子を食べる量、もしくは1日における、お菓子を食べる
    量(どちらかでどうぞ)
A2. 平日はなるべく食べないようにしている分、週末に爆発。

Q3. 今一番食べているお菓子
A3. 今はやっぱり栗に絡むお菓子!モンブランに栗きんとん?

Q4. 最近買ったお菓子と、その銘柄
A4. 恵那寿やの栗きんとん、足立音衛門さんの”栗もほろ酔い丹波の極”というパウンドケーキ。

Q5. お気に入りの洋菓子店もしくは和菓子屋(カフェも可) 5店
A5. 特にここ!というのはなく、出掛けた先で、ここに来たからこのお店で買ってみようというタイプ。でもリピート買いするお店は、洋菓子ウェストのリーフパイ、和菓子だと古賀音庵が多いかなぁ。最近手土産で利用するお店は、うちから近所の明美さんの都電最中(笑)。 20代の頃、まだ結婚して名古屋に住んでいた頃、近所にルシェル・ブルーというケーキ屋さんがあって、ここのいちごのタルトが本当に美味しくてよく買ってましたが、何年も前に閉店してしまったようで残念でした。

Q6. あなたがよく食べる(3番とはまた別の意味で)、または特別思い入れのある
   お菓子いくつか
A6. ①岐阜に住んでいた頃、実家の近所の御餅さんの作る栗粉餅。栗きんとんはよく見かけるけど、栗粉餅はなかなか買えない。2年前に名古屋の星が丘三越に期間限定で出店された浪越軒さんで偶然同じような栗粉餅を見つけて頂いた(美味しかった!!)以来食べてない・・・(泣)。
 ②アメリカ時代に仲良くしてくださっていた方々が作られたお菓子全て。特に印象に残っているのがポルホローネとチェリーのタルト。何故に駐在員の奥様方はお料理とお菓子作りが上手な方が多いのでしょうか??アメリカで生活したお陰で、お料理とお菓子作りは初心者程度に出来るようになりました(笑)。


Q7.バトンを渡す5人
もしよろしかったら受け取ってくださいまし。
☆ケーキといえばまるさん
☆手作りのお菓子といえばsoleilさん
☆一反木綿のお菓子といえばnasukaさん
☆学生時代からのお友達、バニラのママさん
☆名古屋&アランジ・アロンゾで繋がっとります(笑)つっつさん


やっぱり、ケーキから随分外れてしまいました。ゴメンナサイ。
[PR]

by tkouzan | 2007-10-08 18:06 | 美味しいものが好き
2007年 10月 07日

soup stock Tokyo

金曜日の会社の帰りに、旦那と待ち合わせしてお外でお夕飯。
b0010585_1274188.jpg
っても、簡単に済まそうってことで、Soup Stock Tokyo。いつものカレーとスープのセット。この日は牛ひき肉のカレーと、10月お薦めのスープ「オニオン・クリーム・ポタージュ」をオーダー。このオニオン・クリーム・ポタージュ、美味しいんですけど!!タマネギの甘みと濃厚なクリームスープがもうマッチ・マッチしてます。オマール海老とわたり蟹のスープに続く大ヒット作ですよ!
[PR]

by tkouzan | 2007-10-07 01:26 | 美味しいものが好き