人気ブログランキング |

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 25日

アタシ、Bです

b0010585_2125050.jpgアタシ、B型です。先日本屋をうろついとりましたら、話題の本のコーナーに「B型自分の説明書」という本が!普通血液型の本というのは全血液型の種類があるのに、B型しかない・・・(笑)。この時点で、タダモノでない予感・・。でも結構手をとるのに勇気が要りました。B型の行動が箇条書きに記されていて、レ点でチェックできるようになってるんですけど、最初の質問が「B型が好き」(笑)、これでぐっと惹かれ、「気になると即行動」「そのときの行動はすさまじい」「口べた」「突然何かしでかす」などなど・・、結構該当するものが多くてやっぱり買っちまいました。


該当するものにチェックがし終わると自分の説明書の出来上がりってやつですね(笑)。細かいところまで行くと、該当しないことも多々出てくるんですが、基本的な部分はかなりキテマス、ハイ。旦那(A型)はこの本を読んで、ところどころ吹き出しておりましたから、やっぱり当たっているのでしょう。

会話に主語が無い
話が飛ぶ
人の話を聞かない  などなど・・・

そういえばアメリカで仲良くしていただいてた友人夫婦は何故か旦那A・奥さんBって組み合わせ、多かったです。

gallery takko → 2/28 up
勝手気ままな音楽ブログ → 2/28 up

by tkouzan | 2008-02-25 21:44 | 意味無し雑記
2008年 02月 25日

もつ鍋食べたよ

去年、昔の同僚と恵比寿に美味しいもつ鍋のお店に行くことになっていて、とっても楽しみにしていたけど、結局混んでて予約が取れなくて普通の居酒屋で集まったのですが、それ以来、ずっとずっともつ鍋が食べたくてうずうずしてましたが、このアホな夢も先日叶いました。黄金屋というもつ鍋専門のお店です。土曜日にも関わらずオープンから満席。旦那と二人で予約して行きましたが、6時から7時半と時間制限アリ(充分だけど)。人気なんですねぇ。ところで恵比寿ってもつ鍋のメッカなんですかね??
b0010585_1835175.jpg
もちろんもつ鍋をオーダー。スープは味噌風味を選びました。これが甘辛くてコクがあって美味しいのだよ~。もつは国産牛の新鮮なもの、お野菜(キャベツ・ニラ・ごぼう)は有機栽培のものを選んでいるそうです。またもつはコラーゲン豊富、カロリーもカルビの1/2だそうですよ!また最後の締めのチャンポン麺が堪らんのですよ~。極太麺(福岡から毎日空輸しているらしいです・・)がこの味噌のスープにピッタリなのですよ。お鍋は一人1500円位。高いお金を出して焼肉やお鍋を食べるよりかなりお得だと思います。

この日は東京に春一番が吹き荒れ寒い夜でしたがもつ鍋のお陰で温まることが出来たのでした。

恵比寿には蟻月さんというもつ鍋のお店も有名のようでこちらも是非行ってみたいっす。

gallery takko → 2/25 up
勝手気ままな音楽ブログ → 2/25 up

by tkouzan | 2008-02-25 18:55 | 美味しいものが好き
2008年 02月 22日

私の夕飯の準備は昼過ぎから

普通、手間のかからない夕飯を作るときは夕方から準備を始めるかと思いますが、私は昼過ぎから取り掛かります。セッカチな性格からか、夕方から準備をするというのが妙なプレッシャーで、それなら今から手を着けて、夕方はゆっくりしようという魂胆です。で、夕飯直前に主菜を焼くなり、炒めるなり、煮るなりするわけです。

というわけで、私のブログの投稿時間、夕方ってのが多いですが、その頃までには夕飯の2/3は準備が終わってるって訳です。ちなみに今日も既にほうれん草のおひたしとコンニャクの煮しめを作り終わっております。あとはお味噌汁とブリを焼くだけです。

昔は苦手なものは後回しでしたが、何故かアメリカ時代にコロリと変わりまして、先に済ましてしまい、後は悠々というスタイルになりましたのだ・・。


勝手気ままな音楽ブログ→2/25更新

by tkouzan | 2008-02-22 17:14 | 意味無し雑記
2008年 02月 22日

やっぱり美味しいバウムクーヘン

野暮用で浅草橋に出掛けた帰りに日本橋へ。
b0010585_1701677.jpg

何度食べても美味しい、クラブ・ハリエのバウムクーヘン。

by tkouzan | 2008-02-22 17:01 | 美味しいものが好き
2008年 02月 22日

焼き鳥の丼

ファストフードの次は焼き鳥のお店の丼。
会社の周りにはお昼を食べるとお店がたくさんあって、同じお店には行かない中、ここだけ別ですでに3回も行っとります。東京に居ながら名古屋コーチンの焼き鳥のお店、やきとり亭。ここのやきとりの丼は美味しいんだよ~。
b0010585_1641532.jpg
カウンターの目の前で鶏肉が炭火で焼かれるところが見られます。やっぱりコーチンだけあって、お肉に締りがあり、尚且つジューシー。一般人の私でも分ります、ハイ。また丼にかかるタレも良い塩梅でね、小皿でついてくる、ゆず胡椒を焼き鳥の上にチョコっとのせていただくと、ピリっとして最高なのですよ~。またちょっとカレー粉がかかっているところもポイントであります。ちょっとくどいかなぁと思う前に、真ん中のささみをいただくとあっさりしていて良いのですよ~。

お味噌汁(赤)、デザートのババロアも美味しいし、食後にはコーヒーも壷屋焼っぽいマグカップでいただけます。

by tkouzan | 2008-02-22 16:57 | 美味しいものが好き
2008年 02月 22日

てりやき丼

b0010585_1621917.jpg派遣先のそばに見慣れないスタイルのモスバーガーがありましてな。なんだかお店の中はカフェのような空間。お店の中のところどころにあるイラストはどこかで見たことがある感じと思いきや、ミッフィーのディック・ブルーナのものなんですね!可愛いんです。いつものモスに比べたら広くてとてもくつろげます。カウンター席以外にもテーブル席があるのですが、これがゆったりできるもので長居できる雰囲気です。禁煙席と喫煙席も少し離れているので匂いも殆ど気になりません。

で、お昼に入ってみましたらなんとメニューにどんぶりモノが!鶏肉の照焼&アボカドの丼!
b0010585_16281375.jpg
美味しかった!!鶏肉の照焼とアボカド、なかなか良い組み合わせです。アボカドなんて最近殆ど食べてなかったので久しぶりで嬉しかったです。モスは昔っから、やることなすこと斬新ですね。最近マスコミを賑わしましたが、次の展開楽しみです。

b0010585_16321995.jpg
Mountain
Ocean
Sun
って知ってました?私は30代半ばで初めて知りました(苦笑)。

by tkouzan | 2008-02-22 16:34 | 美味しいものが好き
2008年 02月 21日

機能的なゴム手袋

b0010585_23194476.jpg本日前々から欲しい!!と思っていた物をここで発見&ゲット。
私は肌が弱いので、時々食器用洗剤で手が荒れて痒くなります。そんなときはゴム手袋を使います。ただ殆どのゴム手袋は袖の部分が短くて、たまーに垂れた水が腕に着いたり、最悪ゴム手袋の中に入ってきちゃいますよね。そーんな時にはこのゴム手袋!袖の部分が長い!それから袖口の部分を折り返すと水が垂れてきてもブロックできるのであーる。


b0010585_2331938.jpgケンタッキー時代にお世話になった友人から勧めていただいて自分も当時使っていましたが、無くしたか何かで、もう一度欲しい欲しいと思っておりました。今もアメリカに住む友人に頼もうかとも思いましたが、購入したお店にまだおいてあるかも分りませんので悶々としておりましたら出会っちゃいました。


多分同じものと思われます。このショッキングピンクが証拠(笑)。値段は735円。アメリカでも確か7ドルくらいでしたから余り変わらないのでこれならOK!他にも緑・黄色がありましたが、いずれも蛍光色ですので(笑)。私はやっぱり懐かしくて当時使っていた同じ色のショッキングピンク。

by tkouzan | 2008-02-21 23:41 | アメリカの風景
2008年 02月 17日

たんかん

b0010585_15545767.jpg先月、沖縄を旅行した友人から”たんかん”なる柑橘類の果物をいただきました。たんかん=短桶、初めて聞く果物。1月から2月が収穫、見た目はみかん、皮に黒い斑点がついてあたかも汚れたような感じ。でも中身はオレンジっぽく濃くて甘くて美味しいのですよ~。なんと普通のみかんよりもビタミンCが2倍近く含まれているんだそうです。


インドからやってきたポンカンと中国南部のミカンが自然こう配で出来たものなんだとか。むか~し、むかし、中国の商人たちが短い桶(おけ)に入れて、ミカンを全土に売り歩いたのが「短桶」の名前の由来とな。それが台湾経由で南西諸島と奄美諸島にやってきたそうな。
皮がかたいので、私はオレンジのようにカットして食べています。
b0010585_1644991.jpg
友人からいただいた物を食べきった後、次はいつ食べられるのかなぁと思ってましたら、偶然にも生協のカタログに載ってましたので早速購入。届いたすぐにいただきましたら、さほど甘くなくて、やっぱり産直の方が良いのかなぁと思いきや、本日再度いただきましたら甘くなってました!少し時間を置いて食べた方がいいのかもしれません。今週は鹿児島産のたんかんが載ってましたので、また注文しようと思います。

勝手気ままな音楽ブログ→2/17更新

by tkouzan | 2008-02-17 16:09 | 美味しいものが好き
2008年 02月 16日

1日に3枚のディスクが届く嬉しさ

先日同じ日に3枚のディスクがうちに届きました。

b0010585_0382841.jpg1枚目はアマゾンで予約していた大好きなアーティストParis Matchの新しいアルバム"flight 7"。ここのところダウンロードばかりでCDを買う機会が減っている中、久しぶりの実物購入です。やっぱりずっと好きなアーティストの新譜はダウンロードより実物を買いたいですね。相変わらず小粋でお洒落なサウンド。今のところお気に入りは"虹のパズル””You Make My Day””Sunshine Game"かな。聴きこなしていけばお気に入りは増えたり変わったりするはず。

もう2枚は・・・今更ながら”24”のDVDです。実はリアルタイムでアメリカに住んでいたのにも関わらず、話題になっているのは知っていたのにも関わらず、日本で人気があったことも知っていたにも関わらず、見たこと無かったんですねぇ・・(苦笑)。つい最近友人らに勧められて(という友人全員もアメリカに住んでいたのに当時リアルタイムで見ていなかったという・・・笑)、レンタルで借り始めたんですが、面白いです(笑)!!見終わるたびに消化が悪いというか・・(笑)。でもまぁ、これはアメリカで見てたとしても、英語の字幕をつけて見てたとしても難しくて理解できてなかったでしょうね・・。やっぱり日本語の字幕が必要。

レンタルは・・・うちの近所はお店が無いので、登録しましたよ!TSUTAYAのネットでレンタル!色々制限はあるにせよ、配送料、延滞料もかからないので楽ちんです。只今無料お試しで”24”をエンジョイ中。

というわけで、この3枚が届いた当日はどれから手を着けて良いのか、嬉しい迷いであたふた。

勝手気ままに綴る音楽ブログ 2/16更新
アクセサリーのブログ  2/4更新

by tkouzan | 2008-02-16 01:00 | 意味無し雑記
2008年 02月 10日

花あそびレッスン part2

3連休、いかがお過ごしでしょうか。私は友達と去年の7月に受講して以来、二度目のフラワーアレンジメントのレッスンに出かけてきました。前回と同様、初級者のクラスを受講しました。というのは今回は旦那も一緒に受講する予定だったからです。でもその肝心の旦那は風邪を引いて欠席、というかその風邪は私が移したのですが・・・ははは(苦笑)。

初心者クラスではキッチンを明るくするような小さめのブーケ、食卓に華やかさをプラスする少し大きめのブーケ、2つを作ります。初心者ということでスパイラル(螺旋に組む)という形でブーケを作っていきます。少量でもたくさんで自然にふんわり作ることができるそうです。これが結構手こずるのですが講師の方が親切に教えてくださるので安心・安心。
b0010585_2240522.jpg
これはダイニングブーケ、黄色をベースに作られたブーケ。
バラを中心にその周りにお花や葉っぱを束ねていきます。
バラ(ゴールドストライク)、ガーベラ(コッティクリーム・菊科)、ラナンキュラス(ドリーマーイエロー・バラの奥)、ヒペリカム(実付き)、ピットスポルム(葉っぱ)、ドラセナ(周りのロールされた葉っぱ)。レッスン会場でこのブーケに合う花瓶も一緒に買ってしまいました。1000円程度で安かったです。

b0010585_22481450.jpg右の写真はキッチンブーケ。チューリップが一夜明けて豪く開いてしまいチューリップに見えなくなってます(笑)。
チューリップ(クリスマスドリーム)、姫りんご、スイートピー(ステラ)、ぜんまい、ユーカリ、ゲイラックス(りんごの下の葉っぱ)。りんごとぜんまいをブーケに入れるという斬新さにビックリしましたが、これが結構しっくり合うから不思議です。


お花や葉っぱの名前、上の中で知っているのはバラ、ガーベラ、チューリップ、スイートピー、ぜんまい、ユーカリくらい・・・。お花はまだまだ未知の世界です。まだしばらくは初心者クラスでいいかも・・。講師の方もホント親切で、クラスも少人数ですし、初心者でも不器用でも本当に楽しめちゃうのでお薦めです。何しろ1回きりですし、変なプレッシャーも感じません。また参加しようっと。

by tkouzan | 2008-02-10 23:01