勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

Lawry's The Prime Rib

先日ちょっとしたお祝い事がありましたので、旦那さんと2人で夕飯を食べに行って来ました。
リクエストは”血の滴るようなステーキ(笑)!!” なーんか美味しいステーキが食べたかったんですよね。というわけで久しぶりにアメリカ系のガッツリいただけるお店が良いんじゃないかと探したところ、Lawry's The Prime Ribへ。実はこのお店、丁度10年前に旦那さんがアメリカ赴任後、初めてシカゴにお邪魔したときに連れて行ってもらったお店の東京店なんですね。ちなみにこの食事をした日は、10年前に旦那さんが名古屋からアメリカに赴任に旅立った日でもあったのですが、いやぁ10年経っちゃいましたねぇ。本当に月日が経つのは早いです。

b0010585_11592269.jpgシカゴでこのお店にお邪魔した時に印象に残っているのは、12月末でしたのでとにかく寒かったんですよ。顔にもマスクをかぶりたかった位(笑)。でもシカゴの魅惑の1マイル(Magnificent Mile )という高級デパートやブランドのお店が並ぶストリートを歩いたんですが、クリスマス後のセールで華やいだ雰囲気だったことを今でも覚えています。Lawry'sはアメリカでもプライムリブで有名なお店ですが、とにかく半端無い量でメインのステーキが来るまでのサラダでお腹が一杯になった覚えが(笑)。そのステーキも結局半分くらいしか食べられなくて、家に持ち帰った記憶が(アメリカは食べ残しを家に持って帰れます)。でもステーキを家に持ち帰っても結局翌日も食べられず、ゴミ箱に行ってしまったような(すみません・・)。

今回は私はカリフォルニアカットで旦那さんはロウリーカット。まずは前菜でシュリンプカクテルをいただいた後に、サラダ。サラダはやはり日本なので適量でした(笑)。そしてメインのリブステーキ。
b0010585_1214291.jpg
これがカリフォルニアカット。シカゴの時よりはサイズが小さいかと思います。それ程分厚くも無かったので何とか最後まで平らげましたよ(笑)。とってもジューシーでした。付け合せのマッシュドポテトとほうれん草のソテーがいかにもアメリカって感じでしょ。申し訳ないですが、全部食べられませんでしたよ。ほうれん草のソテーを口にするたびにポパイを思い出しました。
b0010585_12163762.jpg
旦那さんのオーダー、ロウリーカット。すんごいでしょ、もう笑うしかない・・みたいな(笑)。アメリカンサイズです(笑)。

お腹一杯になったところにデザートにアップルパイを頼んだんですが、これが思いのほか美味しかったんです。でも写真を撮り損ねました。薄いパイ生地にこれまた薄くスライスされたりんごが載ったシンプルなパイだったんですが、アツアツのパイと冷たいバニラアイスがベストマッチでした。んーん、アップルパイ>ステーキ???いやいやアップルパイ<ステーキでしたよ(笑)。ご馳走様でした。
[PR]

by tkouzan | 2008-10-30 12:22 | 美味しいものが好き
2008年 10月 30日

レストラン あづま

最近の昼食はお財布や将来のことをいろいろ考えて、毎日外食ではなく週に1・2回に控えているワタクシですが。
とにかくお店の数は多いので日々新しいところに行くことが多くて、リピートするお店も限られてきます。そんなリピートしたいと思うお店の一つが銀座の洋食屋さん、”レストランあづま”。西五番街通り沿いで交詢社ビル(バーニーズ)のすぐそばに位置します。ちょっと良い意味で古い感じなのですが(それでも改装したらしい)、昔からの洋食屋さんといった趣で可愛いのですよ。
b0010585_11422352.jpg
このお店ではハンバーグが好きです。今回はチーズハンバーグ。付け合せはナポリタン(この付け合せのナポリタンがまた好きなのですよ)、ポテトフライ、それからコンソメスープに2杯分くらいのご飯。何にも野菜が無いところが健康的には”?”マークですが(笑)、B級グルメ的に本当に美味しいのですよ。他にも1000円以下でステーキなんかもいただけまして、これまたB級グルメ的に美味しいですよ。

このお店は1時半過ぎにお邪魔しますが、今まで待ったことはありませんが、それでも満席になってることが多いですね。老若男女、お1人の方も結構いらっしゃってますよ。
[PR]

by tkouzan | 2008-10-30 11:49 | 美味しいものが好き
2008年 10月 29日

洋梨のタルト

先日のスゲロ会でマイキーさんからのお土産の洋梨のタルト、とっても美味しかったです。
b0010585_2345258.jpg

香川栄養学園/駒込キャンパス内に併設されているプランタンという洋菓子屋さんのタルトだそうです。学生さんたちが焼いたお菓子なのかな・・?

とにかくシンプルな洋梨のタルト。余分なものは入っていないというか、私はこういうものが一番好きなのですよ。それにアーモンドプードルを使ったお菓子も好きなんですよね~。

洋梨もフルーツのままではあまり好んで食べませんが、何故かタルトは大丈夫なのです(ホント、ワガママなのですよ・・・苦笑)。マイキーさん、ご馳走様でした♪♪このお店は自分の家から決して遠くないのでまた古河庭園や六義園を訪れた時に是非立ち寄りたいです。
[PR]

by tkouzan | 2008-10-29 23:15 | 美味しいものが好き
2008年 10月 29日

スゲロ会

今年の4月にお声を掛けていただいたオフ会の第2弾、neko_ebiさんマイキーさんにお声を掛けていただきまたまた出かけてまいりました。歳も随分違うのに、話ベタなのにお声を掛けていただき恐縮です・・。今回はsayagataさんはNYですし、まるさんは仕事が多忙の為にいらっしゃいませんでしたので私が混じっても大丈夫なのか不安ではありましたが、お2人の粋な会話のお陰でまたまたエンジョイしちゃいました。

場所は東麻布のOsteria Sughero。東京タワーのすぐそばのシェフの方1人、給仕の女性の方1人、小さなイタリアンレストランです。neko-ebiさん行きつけのレストラン。最近美味しいイタリアンを食べていなかったのでとても楽しみでした。
b0010585_1853688.jpg
あん肝のサラダ。私ってば下戸のクセにこういう珍味系が好きなんですよ~。あーぁ、お酒が飲めたら今の人生より1.5倍は楽しいんじゃないかと思うんですよね。
b0010585_18543463.jpg
バーニャカウダ。マイキーさんのリクエスト。初めていただきましたが、蒸した野菜に生クリーム・アンチョビ・にんにくのソースでいただくんですが、これがうま~い!!随分ソースが余りましたので、パンを注文して浸して食べましたがこれまたうま~い!!
b0010585_18581697.jpg
鶏とイチジクのテリーヌ。程よい塩気とイチジクの甘みが良い塩梅でした♪最近こういうお肉の加工品とフルーツの組み合わせのものが食べられるようになってきました(ようやく大人になりました・笑)。でも未だ生ハムとメロンの組み合わせが美味しいのかよく分らない。ちなみにパイナップルとピザ、パイナップルと酢豚も苦手です。
b0010585_1921245.jpg
イカ墨のタリオリーニ・車エビソース。イタリアンを食べる時、メニューにイカ墨があると何故か注文してしまいます。シンプルな味付けで美味しかったです。パスタがお蕎麦のようで面白かったかな。
b0010585_1951690.jpg
ニョケッティ(チーズフォンデュのソース)。これはこってり&チーズの塩っけがたまりませんでした。
b0010585_1991367.jpg
チーズの後にまたチーズ系(笑)。私、ゴルゴンゾーラが好きなんですもの。ってな訳でリゾット。お米の硬さも重要。次は1人で一皿行きたいくらい美味しかったです(笑)。
b0010585_191423.jpg
最後にデザートはほうじ茶のソルベ。こってりの後にサッパリと控えめな甘さのシャーベットがたまりませんでした。

b0010585_19155136.jpg
やっぱりイタリアンって好きだなぁ。そういえばシェフの佐志原氏、サービス旺盛でカメラも全然オッケーでこんなカメラ目線(笑)!素敵過ぎます。実はお見かけしたことがあるかもと思っていたら、以前フジテレビの朝の情報番組に出られたことがあるそうで・・。凄い!こんなお店についに私も入ってしまったという妙な感激。neko_ebiさん有難う(笑)。にしても、お料理が出てくるたびに3人で一斉にデジカメパシャパシャ攻撃。異常に見えたでしょうね(笑)。次はまたランチにでも旦那さん連れて行きたいですねぇ。ランチは800円程度で食べられるそうでかなりお得かと。

あっという間のお喋りとお料理に勤しんだ3時間半。お2人に感謝です。

そういえば前回の5人のオフ会に比べたら食べた量が半分以下のような・・・(笑)。次回は是非またsayagataさん、まるさんに戻っていただいてあれやこれやお話が出来たら嬉しいです。またお声をおかけくださいまし♪♪
[PR]

by tkouzan | 2008-10-29 19:32 | 美味しいものが好き
2008年 10月 29日

あーぁ。

久しぶりに投稿が続いておりますが、全部食べものネタですよ。ご容赦くださいよ。別に毎日食べ歩いているわけじゃないですよ~。だってちゃんと働いているし(笑)。たまたまネタがそれしかないのですよ~。

ってか、中日ドラゴンズも今シーズンは3位でCSシリーズで負けちゃって残念~、ピッチャーの川上憲伸さんも多分中日を去ってしまうんじゃなかろうかと思うと意気消沈中。今年は異常なくらい野球の試合をよく見ました。たまたまケーブルテレビが見られるようになって、東京では地上波では殆ど見られない中日の試合も見られました。

ドラゴンズが良い具合に勝った翌日は勇気を出して東京中日スポーツなんてのも出勤途中にキオスクで買いましたよ(笑)。でも読むのは家に帰ってから。だって電車の中や会社じゃ恥ずかしくてなかなか読めないよ~。でもこの前、若い女の子が堂々とサンスポを読んでて格好良いって思っちゃったけど(笑)。

私って何かに夢中になるともう周りが見えないほど夢中になるタイプでして(えぇ私は生粋の蠍座ですよ)。最近更新が少なかったのは、忙しくて週末もどちらか出勤してたこともありますけど、またドラゴンズに関するネットサーフィンに時間を掛けすぎも原因の一つでしょう(苦笑)。私が一度何かに夢中になると普通の生活に影響を及ぼすのですよ(苦笑)。ま、その分飽きっぽいところもあるので、いつまでこの自分の中の中日ドラゴンズフィーバーが続くかは謎です。でもまぁ落ち着いたとしても中日ファンには変わらないですけど。

取り敢えずアンチ巨人だけど、上原さんと阿部さん(北京オリンピック代表選手は何気に応援しているのです)は嫌いじゃない。原監督も嫌いじゃないからWBCの監督も頑張ってもらいたい。でもやっぱり日本シリーズは西武を応援しちゃうのかなぁ・・・??
[PR]

by tkouzan | 2008-10-29 18:25 | 意味無し雑記
2008年 10月 26日

ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京

昔勤めていた会社で可愛がっていた後輩が研修で名古屋から東京にやってきたので一緒に夕飯を共にしました。彼女が会社に入ってきたときは19歳でしたが今では30台の半ば。と言いつつも、私の中では彼女は入社当時のまだ社会を知らない19歳のままであり、彼女に言わせると、私は入社2年目の20そこそこのままだそう(笑)。やっぱり初対面の時の印象って凄い残るんですね。彼女も今では係長クラスで、その研修で本社にやってきたそうです。当日は私の同期も一緒に3人で夕飯を。東京駅に着くのが7時過ぎでしたので、大丸東京のポール・ボキューズで。お夕飯なので結構な値段がするのかと思いきや、デパートの中だからなのか、それ程のお値段でなくプリフィクスのコースで¥3780。お得なのではないでしょうか。
b0010585_114695.jpg
上段は左が柔らかく煮込んだ牛タンとモッツァレラチーズのブロシェット、ロケットサラダとバルサミコヴィネガーソース、右が本日のお魚料理(すいません、何だったか忘れました)、下段は左が鶏胸肉のフリカッセ ヌイユときのこ添え、右がデザートでチョコレートのタルト フォンダン仕立て。牛タンは柔らかくて本当に美味しかったです。ただサラダが本当にちょろっと乗った程度だったのが残念。お魚料理と、お肉のお料理はサッパリとしてヘルシーな感じでした。その分、デザートが濃厚でした。チョコレートのタルトが暖かくて、付け合せのアイスクリームが冷たくて良いコンビネーションでしたが、濃厚すぎてコーヒーをがぶ飲みしたくなりました(笑)。日本のお店はコーヒーのお代わりが無料でできないのが本当に残念ですね。

というよりもお料理のネタは、すぐに投稿しないとどんなだったか忘れてしまって駄目ですね・・(苦笑)。あ、そういえば今回窓際の席で、階数も12階なので雨の夜景もなかなか良かったのですが、何せ目の前が・・・・
b0010585_1102694.jpg
こんなネオンサインがいくつもあって何ともね・・・(笑)。女3人では笑い飛ばせますが、男女お2人でしたら真面目な良い雰囲気でもこれを見た途端興ざめしそう・・(笑)。

話はレストランに戻って、ポール・ボキューズは去年末に名古屋でお邪魔したレストラン、今年のGWにミッドタウンでお邪魔したレストランと同じグループだったんですね。
縁を感じますわ
[PR]

by tkouzan | 2008-10-26 01:17 | 美味しいものが好き
2008年 10月 25日

たいめいけん

2週間ほど前に会社帰りに旦那さんと日本橋で待ち合わせして”たいめいけん”へ。一度このお店にお邪魔したかったんですよね。以前日本橋に来た際に偶然お店の近くを通りましたけど、結構な行列で諦めたんですが、金曜日の夜、7時半頃、狙い目かもしれません、並ばずにすぐにテーブルに案内していただけました。

やはり初めてお邪魔する洋食屋さんで試したいのは、
b0010585_18493658.jpg
オムライス。
タマゴがトロトロで美味しかったですよ~。感じとしては銀座のレストラン・ヤマガタと似ていました。一つのオムライスにいかほどのタマゴを使うんでしょうか?私の予想では3個・・・かな。
b0010585_1853287.jpg
オムライスの前に、コールスローとボルシチをいただきました。
なんとお値段は両者とも50円。ただしこれらを単品でのご注文はご容赦くださいとのこと(そりゃごもっとも)。

そういえば面白いのが、洋食屋さんなのにメニューにラーメンがいくつかあること。結構周りに食べていらっしゃる方をお見かけしたので美味しいんでしょうね。気になりつつも、きっと次お邪魔したときもきっとオムライス系を頂く様な気がします。

夜でも1人で晩餐していらっしゃる方もお見かけしましたよ。

b0010585_1902344.jpg
帰りは散歩がてら日本橋を渡って神田駅まで歩きました。
[PR]

by tkouzan | 2008-10-25 19:02 | 美味しいものが好き
2008年 10月 13日

「自分へのご褒美ブーケ&おいしいコーヒー」 ②

2ヶ月前に続いて、今月のフラワーアレンジメントはまたまたスターバックスとのコラボレーションレッスンを取りました。前半はフラワーアレンジメント、後半は同じフロアにお店を構えるスタバの店長さんのコーヒーのお話。

お花はガーベラとオアシスを使ったアレンジメント。
b0010585_0464951.jpg
初めてオアシスを使ったアレンジに挑戦してみました。思っていたよりも楽にできたかな。先生の指示通りに指していくということもありますが。最初にオアシスの周りに葉っぱから差し込んで行き、中心にガーベラを差し込んで行きました。唐辛子の仲間のコニカルがかなり良い味出してます。
ガーベラ、
キバコデマリ(葉っぱ)
ヒペリカム(どんぐりに似た実もの)
スプレーカーネーション
コニカル(緑・オレンジ・茶色の実、唐辛子の仲間だそう)
ユーカリ、
リンゴ。
b0010585_0493276.jpg水のやりかたが上手くなかったのか、かなり速いペースで葉モノが枯れてしまったので、仕方なく花瓶にアレンジ。

美味しいコーヒーとそれにあうチョコレートのケーキもご馳走になりました。b0010585_0515623.jpg
[PR]

by tkouzan | 2008-10-13 01:01
2008年 10月 05日

平成中村座

いつかは見てみたいと思っていた歌舞伎に出かけてまいりました。それも・・・平成中村座。浅草、浅草寺お堂の真後ろに芝居小屋を建てての公演。
b0010585_2374787.jpg
外見はそれほど小屋という感じはしませんが、中は結構狭くて本当に芝居小屋という感じでした。でもその分ステージが近くてオペラグラスは不要でした。土日の席が全く取れず、結局平日に。それも竹席(松竹梅の)。舞台の右側で椅子の向きは花道方向でしたので舞台を見るときは首を右に向けるので4時間、疲れました(笑)。

舞台は「仮名手本忠臣蔵」。殆ど予習はしていきませんでしたが、イヤホンガイドのお陰でなんとなくでしたが理解できて楽しめました。ちょっと構えていきましたが、時よりコミカルな場面もあって笑いを誘うシーンあり、腹きりのシーンに慄いたり、勘三郎演じる塩谷の最期にグッときたり、初めてずくしの歌舞伎、また見に行きたいと思わせるものでした。出演者が豪華で中村勘三郎一家と、親戚の橋之助(悪役)、片岡仁左衛門、その息子、孝太郎(白い巨塔の佃さん役でしたね)と有名役者さん勢ぞろいでこちらも楽しめました。

せっかく浅草に来たので
[PR]

by tkouzan | 2008-10-05 23:30 | 日本が好き